*

朝礼ネタ その3

公開日: : 最終更新日:2013/06/12 ニュース

清水寺 (Kiyomizu-dera)
清水寺 (Kiyomizu-dera) / Carles Tomás Martí

2011年の今年の漢字が、本日(12月12日)に発表されます。

今年の漢字は、財団法人日本漢字能力検定協会が、
毎年12月12日(ずれる場合もあり)の「漢字の日」に発表している、
その年の日本や世界の世相を表した漢字一字のことである。
(Wikipediaより)

ちなみに、去年(2010年)の漢字は

 暑

でした。たしかに猛暑だった記憶があります^^;

震災、台風、など、今年はいろいろなことがあり、
1文字を決めるのがなかなか難しそうですね。

発表は明日、京都の清水寺で行われます。

来年への希望に繋がる漢字がえらばれるといいなと思います。

関連リンク

 ・今年の漢字 – Wikipedia
 ・「今年の漢字」 財団法人 日本漢字能力検定協会
 ・2011年の日本 – Wikipedia

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

花粉症にオススメの市販の目薬 アルガードクリアブロック

毎日マスクが手放せないダンボーです。 昨年までは鼻水と目のかゆみに悩まされていましたが、 今年

記事を読む

初めてブログを1ヶ月更新しつづけました

2012年2月1日から29日まで、毎日ブログを更新しました。 年初に目標にしていた1ヶ

記事を読む

DVD予約開始!Perfume史上最大規模で初のアリーナツアー『JPN』

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)

記事を読む

口癖という病気

ありがとう / 柏翰 / ポーハン / POHAN 普段、なにげなく使っている口癖。 意

記事を読む

交通系電子マネーの支払時はPASMOでも「Suicaで!!」でOKだった

最近クレジットカードを替えたため、利用する電子マネーもSuicaからPASMOの利用がメインになって

記事を読む

デザイングラフィックライトで無料名刺(50枚)を作成しました

以前に参加した勉強会No Blog No Lifeで名刺を 持ってなかったことを激しく後悔。

記事を読む

no image

日刊まちゃ(2012年6月29日) 〜ハワイで一番おいしい朝食を出すカフェがスカイツリー近くに登場〜

今週末は担当案件の最終移行に向けた最後のシステムテストを実施。 これが完了すれば、あとはリハー

記事を読む

あの日から1年が経った

東北地方太平洋沖地震から1年が経ちました。 2011.3.11は金曜日、東京の職場にい

記事を読む

女性が男性に対して、セクシーと思う瞬間っていつ?

女性が男性に対して、セクシーと思う瞬間っていつ? 元記事は2009年7月とちと古いですが、内容

記事を読む

タモさんの本を買ったよ

自宅に積ん読がたまっているのに、また本を買ってしまいますた。 はてなブックマークのエン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑