〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

ニュース

朝礼ネタ その4

更新日:

[ Monetary Policies ] The Bank of Japan @ Nihonbashi, Tokyo
[ Monetary Policies ] The Bank of Japan @ Nihonbashi, Tokyo / UggBoy♥UggGirl [ PHOTO // WORLD // TRAVEL ]

みずほ銀行でもネット不正送金がおこなわれたようです。

みずほ銀でもネット不正送金、被害100万円

東京三菱UJF、三井住友とあわせ、これで3メガバンク
全てで被害にあうという実態となりました。

各行ともに、WEBサイトで注意を呼びかけていますが、
被害を防ぐのは難しいのかなという印象です。

メール本文、および誘導先のWEBサイトもそれなりに
作り込まれたものなんだろうと。

また、誘導先のWEBサイトからIDとパスワードを入力する
必要があるため、お年寄りだけでなくある程度ネットを
利用したことのある年代も被害にあっていると推測。

インターネットバンキングでもパスワードを定期的に
変えるよう促されますが、いくら変えたところで
不正サイトでそのパスワードを入力したらなんの意味もないしな〜。

不正サイトに移動する際に、ブラウザが警告を発するとは思うが、
それに気づく人もそんなに多くないだろうなと思う。

具体的な防止策がちょっと思いつかないです。

まずは、家族など身近な人に注意をよびかけるのがいいのかなと思います。

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-ニュース
-

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.