*

プロジェクトマネジメント研修に参加して感じたことあれこれ

公開日: : PMP

夢
夢 / ghoguma

今日と明日は外部研修に参加。

プロジェクトマネージャーとして、チームマネジメントとはどうあるべきかを
演習をまじえて学んでいくという内容。

目的

 自分がPM/リーダーとなりメンバーを活かしながら
 チームをうまく機能させることによって最大の成果を生み出し、
 クライアントと会社の利益に貢献できるようにする。

ポイント

 ・ビジョン/目的の共有
 ・リーダーのあり方
 ・成功の循環モデル

感じたこと

 部下や後輩に対し、いかにビジョンを示し、動機付けを
 おこなっていくかが難しい。

 そもそも、仕事量 > 人 が慢性化している現状で
 各個人の特性を活かした仕事の割り振りが出来ていない。

 取捨選択のステップを踏むこともなく、来るモノを
 全部引き受けざるを得ない状況。

 各個人やチーム全体の将来を考えたときに、いきあたりばったりの
 やり方を根本から変える必要があると感じた。

 また、動機付けといった観点でも悩ましい。

 リーダーの役目は「ビジョンや目的を示すこと」だというのはよくわかる。
 だいたいリーダーシップの本にも書いてある内容。

 でも、今の仕事内容をふりかえった時に、「ビジョン」と呼べるべき
 ものを僕自身が示すことができない。

 外部機関などによって決められた、「いついつまでにこの対応をしろ」と
 いったものが大半だから。
 この仕事を進めたからといって、顧客満足度が上がるわけでもないし
 会社の利益に貢献するといったたぐいのものでもない。

 あえて言うならば、「予定どおりに対応を行うことで、顧客の業務が
 今と変わらずに行えること」になるのか。

 でもこれはビジョンや目的ではなく「目標」のレベルだよなと。

 ビジョンや目的って、もっと壮大な「夢」だと思う。

 そう考えた時に、いまやっていることはそんなたいそうな
 ものじゃないなというのが率直な気持ち。

 なにより、ぼく自身が「納得していない」「腑に落ちていない」ものに対して
 いくら熱く語ったところでそんなんウソだってすぐばれるだろう。

 今の業務内容のなかで、みんなを1つの方向に向かわせる「ビジョン」や「目的」を
 どうやって示していけばいいのか。

 これからの僕の課題だと思った。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

3度目の正直!PMP試験に合格しました

難攻不落の砦であったPMP試験、本日合格することができました。 過去2回の失敗を教訓に

記事を読む

IT Proより[要件定義編]レアケースの要件に振り回されてはいけない記事の紹介

IT Proのプロジェクト・マネージャの「やってはいけない」特集から 要件定義に関する記事が掲載さ

記事を読む

no image

スルガ銀-IBM判決、ユーザ企業は68%が判決を「妥当」と回答。ITベンダーも4割。

スルガ銀行の勘定系システム更改プロジェクトが中止となったことに 対するベンダー責任を問う形となった

記事を読む

no image

円高なのでPMI年会費も高いので会員から脱会することにした

約1年前に合格したPMP資格ですが、そろそろ更新の時期が近づいてきました。 PMP試験を受験す

記事を読む

PMP資格、いまだ取得できず

約1年前に受験して不合格だったPMP試験。 本日、あらためて受験しました。 結果は…。 o

記事を読む

PMP試験の勉強中

今週末が試験なので朝から勉強中です。 受かる自信がない…( ゚ρ゚ )

記事を読む

遅刻して残業しても偉くないんだよ

体調を崩して3日間お休みしていた統括プロマネが本日復帰した。 まだ万全ではないようなの

記事を読む

月間1万PV以下だけどAmazonアソシエイト報酬で1万円/月を達成できたその要因のまとめ

月間1万PV(ページビュー)以下ながら、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)の2013

記事を読む

2ヶ月間、調査をしていた不具合がやっと解決した

担当案件で年明けから発生していた不具合が、 本日やっと解決しました。 明日からの連続

記事を読む

プロジェクトの成功要因をふりかえってみました

PMP Certification New Format 2011 / Amir Abbas Kak

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑