*

口癖という病気

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 ニュース

ありがとう
ありがとう / 柏翰 / ポーハン / POHAN

普段、なにげなく使っている口癖。

意識しないと自分でも気づかない口癖。

見直せば、今より幸せになれるかも?

代表的なものでいうと、以下の3つ。

「すいません」

 ”すまない”、”申し訳ない”という気持ちから出てくる
 のが本来の使いかた。

 でも、人によっては単なる接続詞として使っているケースも。

 「すいません、この件なんですが〜」

 「すいません、打ち合わせお願いします」

  すいませんという気持ちが微塵もない、このパターンは
  ごまかしの接続詞と僕は感じる。

  自分の周りにもこの使いかたをしている人が非常に多い。

「えーっと」

 これもごまかしの言葉。

 文脈の区切りごとに「えーっと」をつけられると
 非常に気になる。

 自分が話すことがまとまっていない人ほど
 この口癖がよく使われる。(体験的に)

 試しに、「えーっと」を禁止で話してみるといい。

 話そうとしていることが、いかにまとまっていないか
 自分で体感できるはず。

「あっ」

 電話をかけて、相手が出た時の第一声で使われる
 ことが多い。

 正直、意味不明。

振り返って

 偉そうに書いているが、全て過去の自分の話。
 
 意識はしているけど、今なおこれらの
 口癖が出てくることもある。

 それぐらい直すのは大変。

 でも、大変なぶん、直せば他者との差別化につながる。

 この口癖を使わないようにすると、
 自分の発言に注意するようになる。

 一語一句をかみしめる的な。

 その結果、口調もゆっくり、おだやかに。

 相手からの印象もよくなるという、好循環。

まとめ

 意味のない言葉は発したくない

 ”ええかっこしい”とかじゃなく、自分の発した言葉に
 自分のカラダや精神が影響を受けることを避けたいだけ。

 「だるい」って言えばだるくなるし、
 「むかつく」って言えば不機嫌になってくる。

 言霊(ことだま)に通じるものがあるかもしれない。

 自分が発する言葉はポジティブなものでありたい。

 本来の意味の「すいません」でも「ありがとう」って言いたい。

 繰り返しになるけど”自分のために”。

 そうすることが結果的に他者にもよい影響を
 与えるんじゃないかと思う。

 

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

朝礼ネタ その1

月食 / iyoupapa 12/10(土)の夜は皆既月食。 今回の皆既月食では、始まりから終わ

記事を読む

感激!dPub5参加者のブログ一覧

Dpub 5 に参加される方々のブログリンクをdonpyさんが取りまとめて くださいました。

記事を読む

プロフィールを更新しました

どうも、ダンボールです。 プロフィールを更新しました↓↓↓。  まちゃあきプロフ

記事を読む

今日買った雑誌

1000000406 Photo by masa5216 久しぶりにターザンを買った。 特集は「ラ

記事を読む

「高く売れるドットコム」の出張買取でテレビ、HDDブルーレイレコーダー、プリンターを処分した

テレビとHDDブルーレイレコーダーとプリンターを処分しました。 テレビとHDDブルーレイレコー

記事を読む

仕事始め トラブルは滅びんよ、何度でも甦るさ!

ケーキ / iandeth 今日は仕事始め。 昨日は振休を取っていたため、メールがたまっているな

記事を読む

デザイングラフィックライトで無料名刺(50枚)を作成しました

以前に参加した勉強会No Blog No Lifeで名刺を 持ってなかったことを激しく後悔。

記事を読む

e-Taxでレーシック医療費控除の確定申告をやってみる(その2)

前回のエントリではICカードリーダーの セットアップを行いました。  ・e-Taxで

記事を読む

朝礼ネタ その4

The Bank of Japan @ Nihonbashi, Tokyo / UggBoy♥Ug

記事を読む

ヤフオクで障害発生中→復旧?マイオークションにログインできない

5/25(土) 6:30時点、ヤフオクで障害が発生中。 Yahoo! JAPAN IDのログイン障

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑