*

本番リリースとテスト品質についてあれこれ思うこと

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 ニュース

脳内会議11
脳内会議11 / norio.nakayama

昨日、担当している案件の役員報告に参加しました。

大型案件の本番リリース前は、必ず役員あてに報告を
行うのが僕の会社のしきたりです。

”案件の概要”、”コスト”、”品質”、”コンティンジェンシー”などが
主な報告の対象。本当にリリースをして問題ないか?

最終的な承認をもらうための場でもあります。

一昨日から説明するための資料を作成していたのですが、
テスト品質について問題が。

網羅的にテストを実施しているか? ということを客観的に
評価するための”テスト密度”という考えかたがあります。

一般的には、テスト実施数 ÷ 修正規模(ステップ数)という
計算式で算出します。

今回の案件もこの計算式でテスト密度を算出したんですが、
業界標準の指標を大きく超える結果となってしまいました。
(テスト実施数が基準より多い)

多いぶんには別にいいじゃん!と言いたいのですが、
なぜ多いのか?という理由を説明しなければなりません。

理由はかんたん。

今回の案件はパッケージとよばれる既製のソフトウェアを
多く利用しており、自分たちで手を動かすコーディングの部分が
少なかったためです。

ちゃんとした理由があるのでそのまま説明すればよかったのですが、
なぜか資料の見栄えを整える方向に話しが進みました。

結局、基準としている指標を調整し、テスト件数はそれほど
多くない(と見せる)修正を行うことに。

”リリース実施の承認をもらう”という目的から考えれば
適切な決断だったのかもしれません。

今回は会議までに時間がなく、仕方ない部分もあると思います。

本来であれば、実際の数値を見せた上で問題ないことを
納得してもらいところでありました。

今の部署は、みな案件をかけもちかけもちで
1つの案件にかけられる時間も限られています。

目の前の仕事に追われるのではなく、腰を据えて1つのことに
取り組むことも必要。

効率化して時間を捻出していきたいと思います。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

ブログを始めてから初めてAmazonギフト券が届いた

ブログを始めてから書籍の感想やデジタルガジェット類のレビュー記事を 書いていました。

記事を読む

口癖という病気

ありがとう / 柏翰 / ポーハン / POHAN 普段、なにげなく使っている口癖。 意

記事を読む

過去に網膜剥離の手術をした僕のレーシック体験記

はじめに  約1年前の2011年1月に、レーシック手術を受けました。  自分は学生時代に網膜

記事を読む

no image

日刊まちゃ(2012年7月4日) 〜動物の赤ちゃんが次々誕生の上野動物園〜

実はここ3週間ほど走れていないまちゃです…。 今月の下旬にはトレイルランの試走を予定しているの

記事を読む

ブログのコンテンツ数が200を超えた〜

ブログをはじめてコンテンツが200を超えました(∩´∀`)∩ワーイ。 はじめた当初は更

記事を読む

カードいらず!ヨドバシゴールドポイントのiPhoneアプリが登場

ヨドバシゴールドポイントカードがiPhoneに対応!。 ゴールドポイントカードのiPhoneア

記事を読む

デート代は男が出すべきなのか!?

男と女、デート代はどちらが払うべきか? 昔から延々と議論されている話題だと思います。 デ

記事を読む

柴犬かわいいよ柴犬

Shiba inu / Yuya Tamai 柴犬かわいいよ柴犬(>_

記事を読む

これはプリンなのか?甘くない冷奴風の「プッチンプリン」が発売

グリコから甘くないプリンが発売されるそうです。 甘くない冷奴風の「プッチンプリン」発売 | ラ

記事を読む

大崎に引っ越しをしました

本日、引っ越しをしました。 品川区の大崎と言うところです。 約5年ほど今の住まいにいましたが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑