*

本番リリース前の会議が終了しました

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 ニュース

第21回WebSig会議「2008年を振り返り、2009年の Web 業界を考える」 WebSig Conference #21 (Akihabara, Tokyo)
第21回WebSig会議「2008年を振り返り、2009年の Web 業界を考える」 WebSig Conference #21 (Akihabara, Tokyo) / jetalone

本日、重要な会議が1つ終わり、ほっとしました。

本番実施を行う前に顧客宛に報告を行う、「リリース前会議」というものです。

テスト結果や品質報告、本番当日のタイムチャートや
不測の事態が発生した場合のコンティンジェンシーなど
ひととおりを報告します。

お客さんが気にするのは、やはり現行業務への影響という点。

仮にリリースが失敗したとしても、他システムへの影響は最小限に
抑える必要があるため、コンティンジェンシーは特に重要です。

今回、リリースを行うシステムは接続システムが少ないため
検討すべきことも明確。

でも、接続システムが2桁ぐらいになると、各システムごとの業務時限などを
考慮したうえで優先度をつけていく必要があるのでけっこう大変です。

僕の部署が担当しているのは、自社内のシステムと外部システムとの
接続をつかさどるハブ的なシステム。

ここがつまってしまうと、影響が大きいので設計書レビューや
テストも念入りに行っています。

最終的な本番リリースは3月の予定ですが、気を抜かずにがんばって
いきたいと思います。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

Twitterアカウントが乗っ取られている可能性が高いというメールが来た

Twitterサポートから僕のアカウントがのっとられている可能性を示唆するメールが届きました。

記事を読む

no image

日刊まちゃ(2012年7月3日) 〜マイクロソフト、39.99ドルでWindows 8 Proを提供〜

昨日からレンタルサーバーの調子が悪く、ブログ記事がまともに見れなかったり ページの表示にすごい時間

記事を読む

夏のお供になりえるか?ハッカ油を買ってみた

暑い日が続きますね。 汗っかきの自分としては、この猛暑をいかに乗り切るかが 毎年のテーマです。

記事を読む

ヤフオクで障害発生中→復旧?マイオークションにログインできない

5/25(土) 6:30時点、ヤフオクで障害が発生中。 Yahoo! JAPAN IDのログイン障

記事を読む

dPubにはこんなモノを持っていきます

いよいよ今週末に開催されるdPub5。 遠足を待ちきれない小学生のごとく、当日持って行くものを

記事を読む

日刊まちゃ(2012年6月25日) 〜システムコンチに頭を悩ませるなど〜

担当システム案件の、7月/8月移行作業に向けて慌ただしくなってきました。 先週末、僕がdPub

記事を読む

セミナーに行ってみよう講座に参加してきました

やまもとさをんさん主催のセミナー 「セミナーに行ってみよう講座」に参加しました。 場

記事を読む

期間限定!スターバックスにソイストロベリークリームフラペチーノが登場!!

今年もこの季節がやってまいりました。 スターバックスにソイストロベリークリームフラペチ

記事を読む

じんわり感が長続き!高級目薬ロートV11を購入

みなさん、目のケアをしていますか? 自分は職業柄、朝から晩までパソコンに向かいっぱなし。 最

記事を読む

女性が男性に対して、セクシーと思う瞬間っていつ?

女性が男性に対して、セクシーと思う瞬間っていつ? 元記事は2009年7月とちと古いですが、内容

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑