〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

書籍

今日読んだ三冊の本を紹介します

更新日:

GARAGE CUBE COMPO
GARAGE CUBE COMPO / yamakazz

今日はひさしぶりの休日出勤。

データセンターでの作業でした。

空いた時間を活用し、読みかけの本を含め三冊を読了。

制約と誓約がある環境ほど、読書がはかどるクラスタです(仕事しろw。

Mac OS X 10.7 Lion パーフェクトガイド Plus

マックピープル編集部¥ 1,764

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

 
 最新OSであるMac OS X 10.7 Lionの機能ガイド本です。

 自宅ではiMac/Macbook Airとアップル信者っぷりを発揮。

 しかしMacOSとはなんたるかを全く理解していないヘタレっぷり。

 Google ChromeやiTunesぐらいしかまともに使っていない状態。

 最低限の機能はおさえておきたいと思った次第です。

 知りたかったのは以下の機能。

  ・Launchpad

  ・Mission Control

  ・Finder

  ・プレビュー

  ・iPhoto

 iMacとMacbook Air間でファイルを共有するときは、
 リモート接続を使っていたけど、"AirDrop"という
 便利な機能があることも本書で学習しました(*´σー`)

 キーボード派の僕としては、よく使うショートカットキー
 一覧なぞあるとうれしかったな~。

容疑者Xの献身

東野 圭吾¥ 660

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

 
 恥ずかしながら東野圭吾の小説って今まで
 読んだことがなかったです。

 同名の映画作品は以前に観ていたので、
 すんなり入れるかなと思い読んでみることに。

 トリックや結末も知ってはいたけど、
 あらためて文字を追うことで新鮮な発見もありました。

 それにしても、映画版の完成度は高かったんだなと
 あらためて実感。

 どんなに素晴らしい小説も映画化したとたんに
 原作の雰囲気を台無しにすることが多いですが
 この作品は別格。

 映画/小説、両方で号泣してしまいました。

ジョブズは何も発明せずにすべてを生み出した

林 信行¥ 870

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

 
 ジョブズの伝説については多数の本が出ています。

 本書に出てくる数々のエピソードも、他の本で
 紹介済みのものがあります。

 より深くジョブズの考えかたや行動力を知りたい人
 向けの本という印象です。

 個人的には、Objective-Cに出てくるNS〜規約名の
 由来が面白かったです。

 ジョブズに書かれた本を読むたびに、あるべき理想と
 自分の現状とのギャップに悶々とした気持ちに。

 もっとがんばらねばと思います。

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-書籍

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.