*

持ち運びに便利なArc Touch MouseをMacbook Airで使ってみた

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 Amazon, Apple, レビュー

DSC00177

Macbook Airで使う外付けマウスをが欲しくなりネットを徘徊。

USB有線の安いマウスを買おうと思っていたのですが、
マイクロソフトから発売されているArc Touch Mouseに一目惚れ。

予算を大幅にオーバー、悔しかったので感想を書いてみました。

職業柄、キーボードやマウスなどの入力機器には
わりとこだわりがあるほう。

Windowsのキーボードは東プレ、マウスはLogicoolを使っており、
マイクロソフト製品は眼中になかったのですがデザインに一目惚れ。

あえなく購入のはこびとなりました。

持ち運びに便利なデザイン

 パッケージはこんな感じ。

 エビせんべいでも入ってるのかと間違えかねない
 うすっぺらさ( ゚д゚)。

 単4電池×2本で稼働する無線型マウスです。
 DSC00168
 
 
 
 横から見た図(電源OFF)。

 見てくださいよこの薄さ!
 DSC00178

 胴体の部分をペキっと折り曲げて使用します。

 モノグラムはともかく、”Microsoft”のロゴは
 いただけないなぁ。

 ジョブズがMicrosoftを品がないと酷評するのは
 こういったところなのかなと思いつつ。
 DSC00181

 平らな状態は電源OFF、折り曲げると緑色に点灯し
 電源ONとなったことを教えてくれます。
 DSC00179

 横から見た図(電源ON)。
 
 アーク上に反り返った形状はなかなかいいデザイン。

 本体前面のタッチ部はプラスチック、
 胴体はラバーコーティングされています。
 DSC00180

Macで利用してみて

 USBコネクタをMacbook Airに取り付けると
 問題なく認識しました。

 有線にくらべて無線はレスポンスが微妙に遅れる感じがあり、
 あまり好きではないのですがこの製品は及第点。

 真ん中の部分は電磁式のスクロールホイール(みたいなもの)です。

 ホイールと違いクリック感はありませんが、ホイールを回すように
 中央部分を指でなぞると、疑似クリック音とともにスクロールしてくれます。

 真っ平らなデザインを実現するためには、この機能はかかせない。
 開発者の人はかなりがんばったんだろうなと感動。

 DSC00176

 Mac用のドライバも提供されており、細かな設定も可能です。
 でも僕はいったん入れたドライバを削除しました。

 細かい部分は説明しきれないのですが、ドライバを入れない
 状態のほうがマウスのレスポンスがよいと感じたためです。

 ドライバはアンインストーラから簡単に削除できるので
 好みにあうほうを試してみるのがいいかと思います。

持ち運びにうれしいこまかい気配り

 持ち運びを前提に考えられたマウスだけに
 こまかい気配りがうれしい。

 マウスの裏面が磁石になっており、USBコネクタを
 ぴたっとくっつけることができます。
 DSC00184 JPG
 
 ほら、くっついた!!。

 ちなみに、USBコネクタ自体、かなり小さいので
 ノートPCにくっつけて持ち運んでも問題はないかと思います。
 DSC00185

総評

 ロゴをのぞけばApple製品と見まがうほどのデザインは
 Mac製品といっしょに使用しても違和感がない。

 Macbookのトラックパッドとは別に、マウスを使いたい
 というかたには自信を持ってオススメできる製品です。

マイクロソフト¥ 4,563

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

マイクロソフト¥ 4,279

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

13000mAhで2499円、ANKERから大容量バッテリーAstro M3が登場

Ankerからまたまた新しいモバイルバッテリー「Astro M3」が発売されたようです。 13

記事を読む

SPECKからMacbook Pro Retinaハードケースが発売

SpeckからMacbook Pro Retina用のハードシェルケースが発売されました。 M

記事を読む

革のフィット感がGOOD!PDAIRのGL01P用レザーケースを購入しました

PDAIRから発売されているGL01P用のレザーケース for Pocket WiFi LT

記事を読む

スタバのソイラテを自宅で再現してみた

自宅でお店の味を!ということで、スタバのソイラテ再現に挑戦しました。 準備は万端。わざわざマグ

記事を読む

耐指紋性撥油コーティング Fusso TabletPCを購入しました

先日のエントリで紹介してから、iPhoneの液晶保護シートには 「glas.t」を使ってい

記事を読む

ANKERのAstro M3が3280円に値上げされてしまいました

先日の記事で紹介した大容量バッテリーAnkerの「Astro M3」。 本日(9/3)

記事を読む

iPhone5用ケース BELKINのGrip Sheer TPUを購入

BELKINから発売されているiPhone5ケース「Grip Sheer TPU」を購入しました。

記事を読む

日本公式代理店で取り扱いを開始!iPad版の液晶保護ガラス「GLAS.t」

最強の防御力を誇る(と言われている)液晶保護ガラス「GLAS.t」のiPad版ですが、 日

記事を読む

カバーファンクションも動く!iSkinのiPadケース「aura2」の交換品が到着した

iSkinのiPad用カバー「aura2」の代替品が本日到着しました。 新iPadでは

記事を読む

Dashcodeフリーズ再び、最新版を直接ダウンロードしよう

「Xcodeバージョンアップ後にDashcodeがフリーズ」するという事象。 以前、記

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑