*

プロジェクトの成功要因をふりかえってみました

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 PMP

PMP Certification New Format 2011
PMP Certification New Format 2011 / Amir Abbas Kaka Khel

先週の日曜日、担当プロジェクトの本番リリースを行いました。

プロジェクトを開始したのがちょうど1年前。

大きな問題もなく無事にリリースすることができ
ほっとしました。

僕は顧客と開発ベンダーの間に位置する立場であり、
直接開発を行うのでは無く、プロジェクトを管理する
ことが主な仕事です。

今回、プロジェクトを非常にうまく進めることが
できた要因を自分なりに振り返ってみました。

振り返ると、2つの要因がプロジェクト成功の鍵でした。

話を聴く

 開発ベンダー、自社のプロジェクトメンバーなどの
 意見を聴くことに注力しました。

 意見を聴くことで、私は”あなたの存在を認めてます”と
 いうことを理解してもらいたかったからです。

 「結論を先に言わない」、「事実と意見が混在している」など
 話を遮りたくなる衝動を抑え耳をかたむけました。

 相手の話を聴くことで、プロジェクト内の風通しもよくなり
 活発な意見交換が発生する効果が出てきました。

 通常、悪いニュースは隠したがるものですが、早い段階で話をして
 もらうことで、余裕を持って対策を行うこともできました。
 

怒らない

 何があっても怒らないと決めてプロジェクトに望みました。

 もともと短気、かつ自己中心的な性格なため
 感情が表に出やすい状態でした。

 テスト不足や考慮漏れに起因するバグ/不具合報告も、
 開発ベンダーに対して自分中心の意見をぶつけていました。

 「自分だったらこうしていた」、「なぜもっと早く報告しないんだ」。

 俗に言う、”あるべき論”ですね。恥ずかしい。。。

 でも結局、”怒ったところで何も解決しない”んですよね。

 自分の感情をはき出して、スッキリしたいだけだったと気づきました。

 天から見上げるように、客観的に自分の姿を意識することで
 怒りたいという気持ちも少なくなりました。

結局、人はだれかに認められたい

 今回、僕がやったことは「マズローの欲求段階」
 言うところの”承認欲求”に該当するものだと思います。

 人は

  ”だれかに認めてもらいたい”、

  ”自分を価値のある存在だと思いたい”。

 そんな思いを満たしてあげることで、主体的な行動を促すことが
 出来たのではないかと考えます。

 話を聴いて怒らない

 文字にすると簡単ですが、徹底するのはかなり大変です。

 その分、効果は大。

 自己の成長にもつながる行動、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

IT Proより[要件定義編]レアケースの要件に振り回されてはいけない記事の紹介

IT Proのプロジェクト・マネージャの「やってはいけない」特集から 要件定義に関する記事が掲載さ

記事を読む

人を動かすリーダーとしての3つの心構え~PMP研修~

先日、PMP(Project Management Professional)の外部研修を受講しま

記事を読む

PMP試験の勉強中

今週末が試験なので朝から勉強中です。 受かる自信がない…( ゚ρ゚ )

記事を読む

no image

スルガ銀-IBM判決、ユーザ企業は68%が判決を「妥当」と回答。ITベンダーも4割。

スルガ銀行の勘定系システム更改プロジェクトが中止となったことに 対するベンダー責任を問う形となった

記事を読む

no image

プロジェクトマネジメント研修に参加して感じたことあれこれ

夢 / ghoguma 今日と明日は外部研修に参加。 プロジェクトマネージャーとして、チームマネ

記事を読む

月間1万PV以下だけどAmazonアソシエイト報酬で1万円/月を達成できたその要因のまとめ

月間1万PV(ページビュー)以下ながら、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)の2013

記事を読む

PMPの合格証書が届いた

先日受験したPMP試験の合格証書が海外から到着しました。 合格証書の発送は申請後、6〜8週間か

記事を読む

遅刻して残業しても偉くないんだよ

体調を崩して3日間お休みしていた統括プロマネが本日復帰した。 まだ万全ではないようなの

記事を読む

PMP資格、いまだ取得できず

約1年前に受験して不合格だったPMP試験。 本日、あらためて受験しました。 結果は…。 o

記事を読む

PMP試験に行ってきました

本日、PMP試験を受けてきたが、華麗に玉砕...orz。 勉強時間が足りなかったのも要因の1つ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑