*

書籍「今がわかるリアル新常識 クイズ トップ企業の頭脳に挑戦!」が朝礼ネタにピッタリだった

公開日: : 最終更新日:2012/02/16 ニュース

2010.11.19_万博公園・太陽の塔_113
2010.11.19_万博公園・太陽の塔_113 / TAKA@P.P.R.S

書評サイト「マインドマップ的読書感想文」で本日紹介された本があります。

【面白!】『今がわかるリアル新常識 クイズ トップ企業の頭脳に挑戦!』横山龍太:マインドマップ的読書感想文

さっそく購入したところ、朝礼ネタにピッタリの内容でした。

横山 龍太¥ 510

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

本の内容

 この不景気の中、企業が利益を上げるために必死になって考えた
 いろいろなアイデアが、クイズ形式で展開されます。

 LOUIS VUITTONなどの歴史のある企業の事例も掲載されており、
 昔の人がどのような発想を持っていたのか参考になりました。

目次

 問題は全部で61問。

 といっても、各設問ごとに「いもずる雑学」というかたちで
 2〜3個の小ネタが用意されており、合計すると事例は100を
 軽く超えるボリュームです。
 DSC00262
 DSC00263
 DSC00264

朝礼ネタにぴったりだった

 本書に掲載されている事例をそのまま朝礼で発表しても
 十分な内容です。

 クイズの答えを見るたびに「ほぉ〜」、「なるほど〜」と
 感心しきりでしたw。

 今なお残っている企業は、やはり確固たる理由があるのだなと。

 また、自分のアイデアを広げる/練り直すという意味でも
 この本の内容が参考になりました。

 自分では「発想力がある人間」だと思っていましたが、
 ほとんどが不正解だったことに愕然(;´Д`)。

 これを教訓として、1歩とびぬけたアイデアの出しかたを
 考えて行きたいと思います。

 

横山 龍太¥ 510

 

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

日刊まちゃ(2012年6月13日)

おはようございます。 今日は鉄人の日。鉄人といえば、昭和世代の人はピンと来ると思います。

記事を読む

ブログを始めてから初めてAmazonギフト券が届いた

ブログを始めてから書籍の感想やデジタルガジェット類のレビュー記事を 書いていました。

記事を読む

目黒川みんなのイルミネーションを見てきた

目黒川みんなのイルミネーションを見に行ってきました。 クリスマスの25日まで、17

記事を読む

WEB入金も可能!スターバックスカードが新サービスを開始

よく利用している人にとってはお馴染みのスターバックスカード。 店頭でカードに入金するこ

記事を読む

名言が沢山!ヘタな自己啓発書を読むよりネイチャージモンを読もう

僕の大好きなマンガ、「ネイチャージモン」。 昨日、その最新刊が発売された。 中身

記事を読む

no image

ブログのレンタルサーバーとドメインを変更しました

ブログのレンタルサーバーとドメイン名を変更しました。 今までは値段の安いドメインキングを利用し

記事を読む

no image

東京スカイツリーが限定1000人で元旦営業、申込開始は11月17日から

東京都墨田区にそびえ立つ東京スカイツリー。 周辺の商業施設である「東京ソラマチ」を含め、開業わ

記事を読む

あの日から1年が経った

東北地方太平洋沖地震から1年が経ちました。 2011.3.11は金曜日、東京の職場にい

記事を読む

女性が男性に対して、セクシーと思う瞬間っていつ?

女性が男性に対して、セクシーと思う瞬間っていつ? 元記事は2009年7月とちと古いですが、内容

記事を読む

ブロガー必見!語彙数推定テストをやってみよう

みなさんの語彙は豊富ですか? そもそも語彙ってなんぞやということでWikipediaより引用。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑