〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

Amazon Apple

iMacのメモリを4GBから16GBに増設しました

更新日:

DSC00274

iMacのメモリを16GBに増設しました。

もともと4GBしかメモリを積んでいなかったので、画面をたくさん
立ち上げるともたつく場面も。

普通に使う分には問題ないのですが、今後はMacで写真を編集したい
という思いもあり増設することにしました。

参考にさせていただいたのはこの記事↓↓↓。

 

7000円弱でiMacのメモリを最大の16GBに増設するための手順 * 男子ハック

 

メモリの購入

 男子ハックさんで紹介されていたメモリを購入しました。

 

トランセンド・ジャパン¥ 3,260

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

 たまたま秋葉原に行く機会があったので秋葉原アーク(Ark)PCで同商品を購入。
 DSC00266

 4GB×2枚で2,999円という驚きの価格。こちらを2セット購入。

 16GBがわずか6,000円たらずで手に入るとか驚きの時代です。
 

メモリの交換

 iMacの液晶面をベッドにのせて、底面のネジを外すと
 メモリスロットが見えます。
 DSC00268

 Σ(´Д` )ウオッ。汚い。。。

 こんなところにもホコリが溜まるんですね。

 もともとついていたメモリを取り外し、クイックルワイパーで
 お掃除をした後に購入したメモリ×4枚を取りつけます。

 メモリスロットは固く、かなり強めに押し込まないと刺さりません。
 DSC00271

起動してみた

 iMacを再起動してメモリの状態を確認。 
 Magican

 増設前は約250MBほどだった空きスペースが12GBに増えました!。

 大は小を兼ねると言いまして、iPhoneにしろiPadにしろ常にフルスペックを
 購入してきたわたくし。

 正直、16GBはやりすぎたかなと。。。

 かなり自己満足に近い作業となりましたが「善は急げ」。

 ゆくゆくは「PhotoshopやIllustratorをバリバリ使うんだ!」と
 自分に言い聞かせて今回の増設を正当化したいと思います。

 (‘A`)ヴァー

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-Amazon, Apple

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.