*

e-Taxでレーシック医療費控除の確定申告をやってみる(その3)

公開日: : ニュース

スクリーンショット 2012 02 17 5 47 54

e-Taxでレーシックの医療費控除シリーズも今回が最終回です。

実際に申請手続をe-Taxで行いました。

前回のエントリ

 

e-Taxでレーシック医療費控除の確定申告をやってみる(その1)

 

e-Taxでレーシック医療費控除の確定申告をやってみる(その2)

 

準備するもの

 下記1〜3は前回までに準備。4〜6の記載内容をWEB上に入力します。

 1.パソコン(Mac or Windows)
 2.公的認証サービス対応のICカードリーダー
 3.住民基本台帳カード
 4.源泉徴収票
 5.レーシック手術をうけた時の領収書
 6.生命保険の給付金(※)

 ※加入している生命保険によっては、レーシック手術にたいする給付金が
 支給されます。僕が加入している保険からも給付金の支給(5万円)が
 あったので今回準備しました。

 レーシック手術の領収書
 Th DSC00276

 保険会社の給付金の証明書
 Th DSC00277

e-Taxの申請手続き

 こちらのWEBサイトを参考に手続きをしました。
 

2012年(平成24年)最新版e-Tax医療費控除はじめてガイド|インターネットのお得情報満載!ぷらら堂!

 参考というか、このとおりにやれば申請できてた!というぐらいに
 丁寧に解説されています。

 手順の中で、手元にある”源泉徴収票”、”手術の領収書”、”保険の給付金”に
 記載されている金額を埋める箇所があるので入力してください。
 
 上記3つの資料はWEBサイトでの入力時に必要な資料であり、コピーやPDFにして
 添付する必要もありません。

 e-Taxからの申請であれば原本の添付は省略できるようです。(これは便利)

還付される金額は

 医療費控除として還付される金額もe-Tax上で確認することができます。

 e-Taxで申請するのは今回は初めてなので、特別控除4000円が加算される
 ようです。

 僕の場合は約3万円前後のお金が医療費控除として還付されるようです。
 Kanpu 1

感想

 レーシックという医療費が高い手術を行ったことが、e-Tax申請の
 きっかけとなりました。

 ICカードリーダー購入や役所での電子証明書取得など、手続きが煩雑で
 戸惑うこともありましたがいい経験ができたと思います。

 自分は会社勤めということもあり、税金の支払いは全て会社に
 まかせてきました。

 今回の医療費控除もそうなんですが、サラリーマンでも自己申告により
 節税する方法があることを知りました。

 能動的に情報を取得&行動することが大事ですね。

 (‘A`)ヴァー

参考にしたサイト

 ・Sony Japan | FeliCa | 個人のお客様 | ダウンロード
 ・利用者クライアントソフトのダウンロード : 公的個人認証サービス ポータルサイト
 ・レーシック 医療費控除ガイド
 ・2012年(平成24年)最新版e-Tax医療費控除はじめてガイド
 ・Edyをもっと快適に使うべく「Sony パソリ RC-S370」を買ってみた。
 ・確定申告をMacからe-taxでやってみた-セットアップ編
 ・確定申告(医療費控除)
 ・公的個人認証サービス(電子証明書)|品川区

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

日刊まちゃ(2012年6月19日) 〜国内の旅行先は九州が一番人気〜

台風4号が関東地方にも接近してきています。 雨風ともに強くなってきました。 僕の会社でも

記事を読む

ブログを始めてから初めてAmazonギフト券が届いた

ブログを始めてから書籍の感想やデジタルガジェット類のレビュー記事を 書いていました。

記事を読む

PCデスク fantoni GT のホームユーザー事例に掲載されました

PCデスク fantoni GT を購入。 購入先であるGarage(ガラージ)さんにホームユ

記事を読む

ANAとスターバックスが提携、スターバックスカードへの入金でANAマイルが貯まる

3月のプレリリースなので今さらの話なんですが、全く知らなかったので記事をおこしました。 ANA

記事を読む

no image

東京スカイツリーが限定1000人で元旦営業、申込開始は11月17日から

東京都墨田区にそびえ立つ東京スカイツリー。 周辺の商業施設である「東京ソラマチ」を含め、開業わ

記事を読む

モノでつながるSNS「新i.ntere.st」先行体験会に参加しました

今日は「新i.ntere.st」先行体験会に参加してきました。 iPhoneアプリクリ

記事を読む

1位はあの企業だった!2013年度のIT業界就職人気企業ランキングが発表された

楽天みんなの就職活動日記から、IT業界の就職人気企業ランキングが発表されました。 20

記事を読む

DVD予約開始!Perfume史上最大規模で初のアリーナツアー『JPN』

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)

記事を読む

デジタル一眼レフ関連の本を2冊購入しました

デジタル一眼レフの書籍を2冊購入しました。 カメラは本じゃなくてカラダで覚えるもんだと

記事を読む

あの日から1年が経った

東北地方太平洋沖地震から1年が経ちました。 2011.3.11は金曜日、東京の職場にい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑