*

自分の強みは他人が一番よく知っているというお話

公開日: : 最終更新日:2012/02/24 ニュース

P1010430

会社の研修に参加してきました。

1日という短い期間でしたがいろいろと
得るモノがありました。

研修の内容

 リーダーとしてどのように仕事を進めていくべきか。

 あらためて自分のキャリアを振り返るという研修でした。

 今の仕事の中で困っていることなどを、グループ単位で
 共有&解決の方法を模索するという内容です。

 まぁ、よくあるリーダー研修のたぐい。

 会社員の人であれば似たような研修は体験された
 ことがあると思います。

気づき

 大阪からも同年代の社員が参加しており、
 初対面ながらもいろいろと得るものがありました。

 僕は職種でいうとエンジニア。

 大阪から来た女性はスタッフ職、事務手続きなど
 どちらかといえば裏方のお仕事をしています。

 日々の仕事の中での悩みをポロッと話したところ、
 「〜すればいいんじゃない?」なんてあっさりと
 解決方法を呈示されました。

 その女性が発した解決の方法が僕にとっては
 目からウロコだった。

 自分の中で絡まっていた糸がスルスルと
 ほどけていくかのごとく。

 エンジニアでは思いつかないような発想で問題の本質を
 探り当てられたことは貴重な体験。

 IT系は似たもの同士が集まるとよく言われますが、
 普段の生活ではあまり接点がない人と交流することが
 大事だと強く感じました。 

うれしかったこと

 研修のあとの懇親会で言われた一言。

 声がいいですね

 Σ(´Д` )ウオッ。

 やべ、お世辞かもしれないけど超うれしかった。

 思い起こせば、過去にも同じことを言われたことがあった。

 正直言って最初は(;・∀・)ハッ?って感じでした。

 滑舌が悪いとか、どちらかと言うと自分の声を
 コンプレックスに感じることが多かったので。

 自分自身ではあまり評価できない部分でも、
 人によっては好きだと言ってくれる。

 仕事の適性は自分では無く他人が決めるものだと
 言われています。

 その人の強みは、客観的な立場から見ている人が一番よくわかっているから。

 自分の可能性を広げる意味でも、自分で自分を否定することは
 やめていこうと思います。

 もっとほめてくれ!

 щ(゚д゚щ)カモーン
 

素直になろうと思う

 他人に褒められたときに、素直に喜べない自分を変えていこうと思います。

 本当はうれしいんだけど、感情をうまく表に出せない性格。

 もっと自分を好きになっていこう。

 P1010433

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

PCデスク fantoni GT のホームユーザー事例に掲載されました

PCデスク fantoni GT を購入。 購入先であるGarage(ガラージ)さんにホームユ

記事を読む

最大20%OFF!スターバックスカードへの入金でチケットがもらえるキャンペーン実施中(〜2012/6/5まで)

スターバックスでお得なキャンペーンを実施中。 スターバックスカードへの入金5000円ご

記事を読む

日刊まちゃ(2012年6月24日) 〜みんなと差をつけるかっこいいMacBookステッカーまとめ〜

昨日のイベントで名刺をたくさん交換し、管理をどうしようかと悩み中です。 ScanSnapで取りこん

記事を読む

デジタル一眼レフ関連の本を2冊購入しました

デジタル一眼レフの書籍を2冊購入しました。 カメラは本じゃなくてカラダで覚えるもんだと

記事を読む

日刊まちゃ(2012年7月1日) 〜恋愛対象外の男性を好きになる瞬間〜

今日は7月1日。 早いもので2012年の残り半年となりました。 年初に立てた目標を達成す

記事を読む

朝礼ネタ その2

寒い季節になってきました。 手袋をつけて通勤している人も多いかと思いますが、 スマートフォン対

記事を読む

引越しについてあれこれ

初期費用を抑えたかったのだが、 借主という立場上なかなか難しい。 前言撤回など、もう少し突っ込め

記事を読む

no image

日刊まちゃ(2012年7月3日) 〜マイクロソフト、39.99ドルでWindows 8 Proを提供〜

昨日からレンタルサーバーの調子が悪く、ブログ記事がまともに見れなかったり ページの表示にすごい時間

記事を読む

ワンピース海賊無双の予想やらなんやかんや

いつか出ると思ってました。 自分の中で、無双シリーズ化してほしいNo.1でした。 プロモーシ

記事を読む

dPub用のブロガー名刺が届いた

dPub 5 用に発注したブロガー名刺が届きました♪。 発注先はデザイングラフィックライトさん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑