*

デジカメF値の違いを肌で感じた件(トホホ日記)

公開日: : 写真

P1010451

デジタル一眼レフを持っていますが、
F値をいまいち理解してませんでした。

今回、衝撃の事実が発覚したので自分の戒めのために
記事に残しておくことにします。

F値とは

 

絞り値(F値) – デジタル一眼レフカメラの基礎知識 | ニコンイメージング

 

絞り値とは、レンズを通って撮像素子上に写る像の明るさのことです。
絞り値はF1.4、F2、F3.5、F4、F5.6、F8、F11、F16、F22、F32のように表されます。
F+数値で表され、F値やFナンバーと呼ばれることもあります。
絞り値を変えると、絞りの開き具合が変わり、レンズを通る光の量が変わります。
絞り値を大きくすると、絞りが絞られてレンズを通る光が少なくなり、絞り値を小さくすると、絞りが開かれてレンズを通る光が多くなります。

わからなかったこと

 F値が小さくなる(絞りを開ける)ほど背景のボケ具合が
 大きくなるのはなんとなくわかってました。

 なぜなら、実際の撮影した作品の背景がちゃんと
 ボケていたからです。

 わからなかったのは逆のケース(絞りを絞る)。

 被写界深度が深い時はピントがあって見える範囲が
 広くなるらしいがこれがわからなかった(体感できなかった)。

 デジタル一眼の背面液晶やEVファインダーを覗きつつ
 絞り優先モード(A)でいろいろF値を変えてみたけど、
 目に飛び込む画像は常におなじもの。

 ???

 つい最近まで( ゚д゚)ポカーンっと思ってました。

 まぢで俺のデジカメ壊れてるんじゃねーかと。

 でも

 でも

 やっとわかりました。

再生モードで見たら一目瞭然だった

 F値によるボケ具合は撮影後でないとわからない

 再生モードで確認したら、はっきりとわかりました。

 確かに全然ちがう。

 なんで今まで気づかなかったんだろう…orz

作例1

 F値3.5
 P1010477

 F値22
 P1010478

作例2

 F値3.5
 P1010475

 F値22
 P1010476

結論

 もっと勉強しましょう。

 宝の持ち腐れっぷりも度が過ぎると笑えないです。

 初心者向けのスクールあったら通おう。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

舞台は林試の森公園。リボルテックダンボーを一眼レフで激写してきた

最近、ジョギングコースに加わった林試の森公園にリボルテックダンボーミニを持ち込み、一眼レフで激写して

記事を読む

初心者でもとっても簡単!デジタル一眼をつかった金環日食の撮影方法

先週末にデジタル一眼レフの入門セミナーを受講した際に、 講師の先生から金環日食の撮影方法を

記事を読む

目黒川沿いは桜が咲いてなかったので、ゲートシティ大崎の桜を撮ってきた

3/31(土)、東京地方で桜の開花が宣言されました。 日中の用事を済ませたあと、目黒川

記事を読む

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の交換を申請した

マイクロフォーサーズの単焦点レンズ、「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」

記事を読む

満開になった目黒川の桜を撮影してきました。

東京で満開が宣言されたあとの初の週末。 お花見をかねて目黒川の桜を撮影してきました。

記事を読む

世界最小・最軽量の光学20倍ズームコンデジ サイバーショット「DSC-WX300」のズーム性能をレビュー

2013年春にSONYからコンパクトデジカメ、サイバーショット「DSC-WX300」が発売さ

記事を読む

α77と70-300mm望遠でスーパームーンを撮影してみた

5/5はスーパームーン。 月の普段より14%大きく見え、30%明るく見えるらしいが正直

記事を読む

α77と300mm望遠で皆既月食を撮影しました

先日のエントリ”朝礼ネタ その1”でも話題にあげた 皆既月食を撮影してみました。 寒さで指がか

記事を読む

iPhone・iPadをMac接続した際に「カメラが検出されませんでした」が出たときの対処方法

iPhone・iPadをMacに接続した際に「カメラが検出されませんでした」のメッセージが出てしまっ

記事を読む

ミラーレス一眼で撮った通勤途中の風景

ミラーレス一眼を片手に、休日出勤したときの通勤風景をのっけます。 五反田の桜  弁当

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑