*

初めてブログを1ヶ月更新しつづけました

公開日: : 最終更新日:2012/03/02 ニュース

P1010428

2012年2月1日から29日まで、毎日ブログを更新しました。

年初に目標にしていた1ヶ月連続更新を達成できた区切りとして、
記事に残しておきます。

スクリーンショット 2012 02 29 12 04 56 2

やってみてわかったこと

 1ヶ月間、毎日更新することの大変さが身にしみてわかりました。

 僕の場合、日中に「何を書こうかな?」と考えて更新するのは
 だいたい深夜というパターン。

 残業もつづく日が多く、帰宅してからMarsEditを立ち上げるのは
 なかなかしんどい日もありました。

 更新することの大変さは大きく2つ。

 「書くネタがない」、「モチベーションの維持」です。

ネタがない

 物欲系から始めたこのブログ。

 何か購入したモノを紹介することをメインに考えて
 いたけど、そうそう毎日新しいモノを買うわけでもなく。

 慢性的なネタ不足に陥りました。

 記事の最初に自分で撮影した写真を持ってくることで、
 ある程度フォーマット化することに。

 レビューモノの記事には限界があると悟りました。

モチベーションの維持

 PVも低い僕のようなブログにとっては、モチベーションの維持も大変。

 見てくれている人がいるのか?という思いの中で
 記事を書き続けることは精神的にもけっこうな負担でした。

 だったらみんなが見たくなるような記事を書けばいいだけと
 指摘もあるでしょうが、そうそう簡単にはできないんです。

 毎日、手探りでやってるようなものだから。

やってみてよかったこと

 ネタがないなりに、なんとか1ヶ月続けてこれたことは、
 多少なりとも自信になりました。

 記事を書くにしても、以前よりはスピードもアップしたかと。

 今後はいかに自分の言葉で表現できるかが課題だと感じています。

 そんな意味でも日々触発されているのが、かん吉さんのサイト。
 

わかったブログ

 
 サイト内でも紹介されていたこちらの本。

 読んでみて非常に参考になりました。

 

文章力とは、この世を生きる力である

 

齋藤 孝¥ 777

 

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

 
 今後もブログで記事を書き続けていくならば、避けて通れない
 「自分の言葉で語る」ということ。

 数ヶ月後、1年後にこのブログの内容がどのように変わっていくのか。 

 不安と期待の中で、まずはがむしゃらに記事を書き続けていこうと思います。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

ブログ(WordPress)のカスタマイズが楽しすぎる件

ブログ(WordPress)のカスタマイズが楽しくてたまらない。 箇条書きのアイコンを変更したり

記事を読む

女性が男性に対して、セクシーと思う瞬間っていつ?

女性が男性に対して、セクシーと思う瞬間っていつ? 元記事は2009年7月とちと古いですが、内容

記事を読む

仮面ライダーフォーゼを知らなかったら甥っ子に駄目だしされた件

太平洋の初日の出 / Sekikos 1月1日、2日と実家に帰っていました。 今日は姉夫婦も来て

記事を読む

スントから発売されたGPSつきスポーツウォッチが8月入荷という件

出遅れたよ〜( ゚ρ゚ )。 スントから発売されたGPSつきスポーツウォッチ「Ambi

記事を読む

今日買った雑誌

1000000406 Photo by masa5216 久しぶりにターザンを買った。 特集は「ラ

記事を読む

モノでつながるSNS「新i.ntere.st」先行体験会に参加しました

今日は「新i.ntere.st」先行体験会に参加してきました。 iPhoneアプリクリ

記事を読む

no image

東京スカイツリーが限定1000人で元旦営業、申込開始は11月17日から

東京都墨田区にそびえ立つ東京スカイツリー。 周辺の商業施設である「東京ソラマチ」を含め、開業わ

記事を読む

交通系電子マネーの支払時はPASMOでも「Suicaで!!」でOKだった

最近クレジットカードを替えたため、利用する電子マネーもSuicaからPASMOの利用がメインになって

記事を読む

期間は3/23(土)〜4/14(日)。目黒川の春のイルミネーション2013開催

目黒川 春のイルミネーションイベント2013が開催されます。 開催期間は3/23(土)〜4/1

記事を読む

連続待受が250時間と大幅アップ!GL01Pのファームウェアをアップデートしました

イーモバイルのLTEモバイルルーター、GL01Pのファームウェアがリリースされました。 アップ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑