*

セミナーに行ってみよう講座に参加してきました

公開日: : 最終更新日:2012/04/02 ニュース

DSC00134

やまもとさをんさん主催のセミナー
「セミナーに行ってみよう講座」に参加しました。

場所は池袋のあうるすぽっと

どんなセミナーか?

 DSC00135
 
 詳細はやまもとさんのWEBサイトにのっているので
 簡単にご紹介。

 ・セミナーに参加したことがない
 ・セミナーに参加してみたい
 ・セミナーに参加しても立ち振る舞いがわからない

 こういった人向けに、「セミナーとはなんぞや?」から
 始まり、セミナー参加前/参加中/参加後の心構えや
 注意点などを解説したセミナーでした。

 詳細はご本人のWEBサイトで確認を。
 

4月1日 【セミナー・勉強会初心者向け】セミナーに行ってみよう講座(東京都)

 

アイデア出しのツール

교하도서관 Mindmap 16
교하도서관 Mindmap 16 / Jinho.Jung

 セミナーの中ではワークを行いました

 アイデアを出すための手法として、
 ・マインドマップ
 ・はちのすノート
 を利用しました。

 やってて思ったのは「ブログネタのアイデア出し」にも
 使えるなということ。

 毎日ブログを更新することを目標にしている自分ですが、
 慢性的なネタ不足でやっつけみたいなエントリを
 あげることもしばしば。

 今回、マインドマップやはちのすノートをやってみて
 自分の頭の中にある思考や発想が目に見える形で
 整理できることがわかりました。

 頭の中でうんうんと考えるより、実際に手を動かして
 みることでアイデアが生まれてくる感覚を体験できたことは
 収穫でした!。

こんな人にオススメ

 セミナーってやつに参加してみたいけど、
 知り合いもいなし不安。。。

 そんな人にこそこのセミナーをオススメしたいと思います。

 理由は以下の2つ。

 ・今回のやまもとさんのセミナーは参加人数が20人と比較的少人数。
 ・1島4人のグループでワークを行う形式。

 初心者の人でも楽しんで参加できるよういろいろ
 配慮されているんだと思います。

 僕もセミナーと呼べるに参加したのは今回が2回目です。

 多少、緊張もしましたがセミナーも中盤にさしかかる頃には
 みなさんリラックスした状態でワークを楽しんでいました。

当日あるといいもの

 名刺です。

 といっても会社のではなく、個人のもの。

 どんなものに興味を持っているか?

 名刺にキーワードが書かれていると、
 より話も弾むと思います。

 また、TwitterやFacebookなどのSNSをやっている人は
 そのアカウントも名刺に書いてあるとうれしい♪。

 無料名刺は終わってしまいましたが、下記のエントリも参考に
 なるかと思います。
 

デザイングラフィックライトで無料名刺(50枚)を作成しました

 
 

講師はこんな人でした

 講師のやまもとさをんさん。

 Twitterのつぶやきを見て、なんとなくの印象が
 あったのですが、そのままのイメージの人でしたw。

 つぶやき数も多かったのでアグレッシブな人だ!と
 思ったら うんそんな感じだった!!。

 楽しそうにいきいきと話していたのが印象的でした。

セミナーに行ってみよう!

 DSC00133

 僕自身、セミナーと呼べるものに参加するのは
 今回が2回目。

 今回、学んだことを活かすためにも、興味のある
 セミナーには積極的に参加していきます。

 人と出会うことそのものを目的にするものいいけど、
 僕の場合はセミナー内容そのものに興味を持たないと
 なあなあになってしまうと思う。

 人それぞれセミナーに参加する目的は違うと思いますが、
 まずは行動しないことには何も始まりません。

 小さな1歩を踏み出して、セミナーの楽しみを参加した
 みなさんと共有したいと思います。

 なお、次回の「セミナーに行ってみよう講座」は
 6/9(土)だそうです。

 どーしよっかなーヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノと
 悩んでいる人はぜひ参加を!。
 

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

日刊まちゃ(2012年6月15日) 〜T-BOLANが再結成〜

T-BOLANが13年ぶりに再結成されます!  ナタリー - T-BOLANが再結成、90年代ビー

記事を読む

no image

ブログを移行しました

Amebaブログからレンタル鯖+Wordpressに、ブログ環境を移行しました。 1)ピグ等、

記事を読む

スターバックス、東京スカイツリータウン内店舗限定タンブラー & マグ発売

5/22(月)に開業する東京スカイツリー。 そのお膝元にオープンする東京スカイツリータウン内の

記事を読む

柴犬かわいいよ柴犬

Shiba inu / Yuya Tamai 柴犬かわいいよ柴犬(>_

記事を読む

朝礼ネタ その5

西暦から和暦(平成)を、かんたんに導き出す方法を知っていますか? 「今年2011年は、平成でい

記事を読む

ブログデザインをリニューアルしました

約1年ぶりにブログデザインをリニューアルしました。 今まで使っていたテーマをもとに、トップペー

記事を読む

年末恒例 ガキの使い 笑ってはいけないシリーズを振り返ってみた

初詣 @千葉神社(Chiba Shrine) / DORONKO 今年も大晦日に、ガキの使いの笑っ

記事を読む

昨日の暴風雨と自己責任について考えたこと

4/3(火)、発達した低気圧が本州を直撃。 春の嵐と言うにはあまりにも激しい暴風雨とな

記事を読む

ほぼ日手帳の専用カバー(プエブロレザー)を楽天で購入。

楽天のi-stock CLUBさんで、ほぼ日手帳の専用カバーを購入しました。 遅まきな

記事を読む

スティーブ・ジョブズⅠを購入しました

目黒アトレの有隣堂で購入しました。 Amazonの発売日は25日となっていたので置いてないかな?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑