〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

写真

満開になった目黒川の桜を撮影してきました。

投稿日:

DSC00391

東京で満開が宣言されたあとの初の週末。

お花見をかねて目黒川の桜を撮影してきました。

全長3.8kmの川沿いに約800本の桜が連なる、都内でも屈指のお花見場所。

場所取りのビニールシートをよけつつポカポカする気温のなか出かけてきました。

目黒川さくらフェスタ(目黒区) | タチオン-東京の桜・お花見情報

 

広角レンズとズームレンズを持参

 広角レンズは画角が広い分、桜だけを撮るとのっぺりと間延びした印象に。

 あくまで風景の一部ということを意識して撮ることを心がけました。
 DSC00343

 桜の花はイメージしているほどピンクではなく、どちらかといえば白色に近い。

 幸いこの日は快晴、空の青さとのコントラストを強調するといい感じになる気がします。
 DSC00375

 川面にしなだれている桜をパシャリ。この日はすこし濁っていました残念><。
 DSC00377

 つぼみは花心など、ピンク色が強い部分が強調できるとメリハリがつくのかな。
 DSC00380

咲き乱れる桜

 権の助坂を境に中目黒方面まではさらに多くの桜が咲き乱れています。

 川べりや途中に架かる橋では場所取りや写真をとる花見客でにぎわっていました。

 橋の上から中目黒方面に向けての1枚。この桜並木が延々と続きます。
 DSC00383

 ちょうちんもずらり行列。夜はライトアップされて綺麗ですよ。
 DSC00388

 こちらは18-200mmのズームレンズで撮った1枚。
 DSC00390

桜の写真はなかなかに難しい

 
 もっとピンクピンクした写真にしたいんだけど自分がイメージしたよりも
 白っぽくなってしまう。

 人間の目で見た桜の鮮やかさをうまく写真でも表現できるようになりたい。

 彩度を上げたり赤色のコントラストを強調するなど工夫が必要だと感じました。
 DSC00403

他の写真はこちら, a set on Flickr.

DSC00337DSC00338DSC00340DSC00341DSC00342DSC00343
DSC00344DSC00345DSC00346DSC00347DSC00348DSC00349
DSC00350DSC00351DSC00352DSC00353DSC00354DSC00355
DSC00356DSC00357DSC00358DSC00360DSC00361DSC00362

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-写真

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.