*

α77用にグリップストラップKGP-04を購入したら予想以上に便利だった

公開日: : Amazon, 写真

DSC00225

愛用のデジタル一眼レフ、α77用にグリップストラップを購入しました。

以前はニンジャストラップを使用

 以前はdiagnlのニンジャストラップというものを使っていました。

 

diagnl rakuten

 
 このニンジャストラップは長さを簡単に切り替えることができるシステムのため、
 たすき掛けで持ち運ぶにはすごい便利。

 しかしいかんせん、かさばるのが難点。

 一度ストラップをつけると気軽にはずすことも出来ないため、
 見た目的にもワシャワシャするのが不満でした。

 便利なんだけどガサつくのが不満だった(写真はGX1)

 DSC00198

グリップストラップを購入

 DSC00213

 ということでグリップストラップなるものを購入。

 買ったのはハクバのKGP-04という製品。

 

 カメラ業界はまったく詳しくないですが、ヨドのカメラコーナーなどで
 よく目にするメーカー。

 きっと有名なんだろう( ー`дー´)。

 見た目はこんなん1

 DSC00214
 

 見た目はこんなん2

 DSC00215

 写真の向かって左側にあるベルトを一眼レフのストラップに。

 写真の向かって右にある丸い器具を一眼レフの三脚止めの穴に装着します。

しっかりとしたホールド感

 実際にα77に装着したのが下の写真です。

 DSC00216

 自分の手の大きさにあわせてグリップと一眼レフの隙間を調整。

 ダンボーの片眼が見えるぐらいの隙間が僕の手にはしっくりくる
 サイズでした。(・д・)ジーッ

 DSC00218

 グリップがあることでしっかりとα77をホールドすることができます。

 重量のある一眼レフを片手のみで撮影しようとする勇者はいないと思うけど、
 このグリップのおかげで両手持ちの時の安定感を増すことができます。

 DSC00226

底面が不安定に

 この商品に限らずハンドグリップというものは底面の三脚穴に
 固定する仕組みのようです。

 DSC00219

 固定器具そのものに厚みがあるため、ふつうに置いたときに傾きで
 レンズが下を向いてしまいました。

 DSC00220

 狭いスペースに置くときなどはあやまって落下しないよう注意が必要です。
 

 僕を挟めば水平になるよ

 DSC00222

ハンドグリップいいやん

 ネックストラップを信仰していた僕にとって、より使いやすいストラップを常に
 探し続けてきました。

 先に紹介したニンジャストラップもその過程で発見&使用してきた製品です。

 今回、ハンドグリップなるものを使ってみて

 意外と悪くないやん、いやむしろよくね?

 という結論に至りました。

 見た目のスッキリ感、構えたときのホールド性など、デジイチライフを
 さらに楽しくしてくれるように思えます。

 今回は初めて購入するということもあり、あまり価格の高くない商品を買いました。 

 他にも手作りで同じようなグリップを作っているところもあるようです↓↓↓。

 

レザーカメラグリップベルト [for 一眼レフ] – レザーのカメラストラップ・カメラバッグ - Acruオンラインショップ

 
 上記サイトのグリップはレザータイプでカラーバリエーションも豊富。

 ファッション性も高いので女性がつけてもかわいいと思います。

 それにしても一眼レフはお金がかかりますなぁ(;´Д`)

 

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

フォアフット専用シューズ、ビブラムBIKILA LSを購入

ランニング界のトレンドになりつつあるフォアフット。 その走法をマスターすべく、ビブラムのフォア

記事を読む

ジョギングを習慣化するには紐ではなくベルクロのランニングシューズがオススメ

フォアフット走法を習得すべく、ペース配分を考えずにビブラムでランニングしたら足を故障する羽目

記事を読む

ラスタバナナのGL01P用背面ソフトケースを購入しました

ラスタバナナから発売されているソフトケース、C969GL01Pを購入しました。 ラスタ

記事を読む

耐指紋性撥油コーティング Fusso TabletPCを試してみた

新iPadが出てから試そうと思っていたFusso TabletPCですが、 ガマンできなく

記事を読む

12コマ/秒の連射可能なエントリー機。ソニーのデジタル一眼レフα57

ソニーからデジタル一眼レフα57が、今週(2012年4月13日)発売されます。 価格帯

記事を読む

デジカメF値の違いを肌で感じた件(トホホ日記)

デジタル一眼レフを持っていますが、 F値をいまいち理解してませんでした。 今回、衝撃

記事を読む

JINS PC 機能性アイウエアを使ってみました

前回のエントリから2日経ち、公式HPから注文していた JINS PCが宅配便で届きました。

記事を読む

iSkinのiPad2ケース「aura2」が新iPadでも使える件

今週の金曜日に発売される新iPad。 iPad2で使っているiSkinのケース「aura2」で

記事を読む

発売は10月20日か?AppleのLightning変換アダプタ「MD823ZM/A」

既存の30ピンコネクタをLightningコネクタに変換するための アダプタ「MD823ZM/A」

記事を読む

ジョギング時のヘッドホン一体型ウォークマンが予想以上に便利だった

ジョギングする時は音楽を聴いております。 今はWALKMANをパンツのポケットに入れて使ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑