*

スルガ銀-IBM判決、ユーザ企業は68%が判決を「妥当」と回答。ITベンダーも4割。

公開日: : PMP

スルガ銀行の勘定系システム更改プロジェクトが中止となったことに
対するベンダー責任を問う形となった今回の裁判。

判決はスルガ銀行の主張が認められる結果となりました。

ITPro上でもアンケートが集計されており、今回その結果が発表されました。

スルガ銀-IBM判決、ITベンダーも4割は「妥当」 – 記者の眼:ITpro

 

ユーザ企業は68%が判決を「妥当」と回答

 受注側/発注側で回答に偏りがあるのは当然ですが、ベンダー側に属する回答者でも
 39%が今回の判決を「妥当」と回答しました。

ユーザー企業に属する回答者は、68%が判決を「妥当」と答えた。
一方、ITベンダーに属する回答者でも39%が「妥当」と答え、
「妥当でない」と答えた38%をわずかに上回った。

システム全体として構成されなければ意味がない

 ユーザ企業側としてはフェーズごとの個別契約はあくまで契約の
 区切りでありベンダー側の都合にあわせたもの。

 システム全体として体をなしてなければ意味がないと考えているようです。

ベンダーは、全体の完遂を見込んでシステム開発に取り組むべき。
個々の契約は単なる契約の区切りであり、システム全体として
完遂できなければ意味がない。

有効な防止策はあるのか?

 僕はユーザ企業という立場でこの業界で働いています。 

 開発を請け負った以上、完成まで面倒を見るのは当たり前。

 失敗した際のリスクはベンダーが責任を負うべきだと考えます。

 ただし、今回のケースでいえばユーザ企業側も有識者が不足しており、
 十分な協力体制が気づけなかったというのが失敗の本質だと思います。

 アンケートにも書いてありますが、双方のプロジェクトマネージャーが
 有効に機能してなかったんじゃないかな。

開発プロジェクトがプロマネの属人的な能力に委ねられている限り、
このような問題は今後も発生するであろう。

 また、こんな意見もありました。

多くのITプロジェクトではユーザー企業とITベンダーが主従の
関係になっている。判決で、このような実情をくんで
もらえなかったことは残念だ。

 ITベンダーが提供するサービスの対価としてユーザ企業は金銭を
 支払うのが本来の姿。

 お互いの立場は対等であるべきだけども実態は主従関係になるケースが
 多いようです。

 これだけ大きなプロジェクトになると組織のトップが引っ張っていく姿勢を
 見せないとうまくいかないんだろうな。

 ユーザ企業やITベンダーの、全てのステークホルダーが当事者意識を持っているか?
 プロジェクトを成功に導くカギだと思います。

“スルガ銀-IBM裁判”を振り返る – 週末スペシャル:ITpro

 

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

PMPの合格証書が届いた

先日受験したPMP試験の合格証書が海外から到着しました。 合格証書の発送は申請後、6〜8週間か

記事を読む

PMP試験3回目にして合格した僕がおすすめする参考書はこれ

2012年5月13日、PMP試験に合格しました。 1回目の受験はちょうど昨年のいまごろ、不合格

記事を読む

IT Proより[要件定義編]レアケースの要件に振り回されてはいけない記事の紹介

IT Proのプロジェクト・マネージャの「やってはいけない」特集から 要件定義に関する記事が掲載さ

記事を読む

PMP試験に行ってきました

本日、PMP試験を受けてきたが、華麗に玉砕...orz。 勉強時間が足りなかったのも要因の1つ

記事を読む

no image

円高なのでPMI年会費も高いので会員から脱会することにした

約1年前に合格したPMP資格ですが、そろそろ更新の時期が近づいてきました。 PMP試験を受験す

記事を読む

no image

プロジェクトマネジメント研修に参加して感じたことあれこれ

夢 / ghoguma 今日と明日は外部研修に参加。 プロジェクトマネージャーとして、チームマネ

記事を読む

遅刻して残業しても偉くないんだよ

体調を崩して3日間お休みしていた統括プロマネが本日復帰した。 まだ万全ではないようなの

記事を読む

2ヶ月間、調査をしていた不具合がやっと解決した

担当案件で年明けから発生していた不具合が、 本日やっと解決しました。 明日からの連続

記事を読む

PMP資格、いまだ取得できず

約1年前に受験して不合格だったPMP試験。 本日、あらためて受験しました。 結果は…。 o

記事を読む

月間1万PV以下だけどAmazonアソシエイト報酬で1万円/月を達成できたその要因のまとめ

月間1万PV(ページビュー)以下ながら、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)の2013

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑