〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

Amazon Apple レビュー

電子マネーカードをiPhoneで利用!アベニューディー ICカードジャケットを購入

更新日:

DSC00483

iPhoneの唯一の弱点といってもいいのが電子マネー非対応という点。

ということで電子マネーカードを収納できるiPhone4/4sケースを購入しました。

名前はアベニューディーのICカードジャケット。

1週間ほど使っていますがなかなか快適です。

いい点、悪い点も見えてました。

見た目はこんなん

 このジャケットはICカード内部に電子マネーカードを格納。

 ICカードをジャケットとiPhoneでサンドイッチするタイプです。

 取り外しが不要なスリットタイプのジャケットもありますが、
 安心度はサンドイッチタイプのほうが高いです。

 DSC00490

 カラーはホワイト/ブラック/ホワイトの3種類、白ポンの僕は当然
 ホワイトカラーを選択。

 側面は透明です。

 DSC00489

装着のしかた

 1.ジャケット内部にICカードをセットする
 DSC00491

 カードサイズに仕切りがもうけられており、ぐらつきなくセット可能。

 2.iPhoneの背面に付属の読み取りエラー防止シートを貼る。
 DSC00492

 iPhoneから発生する電磁波によりICカードの読み取り誤動作を
 防止するためのシールです。

 貼るのがイヤな場合は単純に挟み込むだけでも同じ効果があります。

 3.iPhoneにジャケットを装着する
 DSC00484

 見た目はふつうのiPhoneジャケットですね。

 DSC00485

よいところ

 1.iPhoneで電子マネーカードが利用できる

  まあ、そのために買ったんですがw。

  ジャケットによっては読み取りエラーが発生してまともに使えないものも
  あるようです。

  その点、このジャケットは問題なく利用できています。

  1週間利用して読み取りエラーは発生なしです。

 2.うすい

  ICカード収納ジャケットはとかく分厚くなりがちですが、
  このジャケットはほんとうすい!。

  DSC00487

  普通のiPhoneケースと遜色ないレベル。

  ICカードの利便性を求めつつもiPhoneのよさをそこなわない
  デザインは好感度UP!。

わるいところ

 1.カードの取り出しが面倒

  ICカードをジャケットとiPhoneでサンドイッチするタイプのため、
  カードを取り出すときは一旦ジャケットをはずす必要があります。

  この点はスリットタイプに分があります。

  ただし、Suicaやパスモであればオートチャージを利用することで
  取り外しの頻度を少なくすることができる
と思います。

 2.はじっこにほこりが溜まりやすい

  ICカードを収納する機構のためか、ジャケットの4隅にホコリがたまることが
  多いです。

  DSC00495

  神経質な僕は都度ケースを取り外してお掃除してますが、けっこうストレスが
  たまるところですね。

まとめ

 若干の不満部分もありますが、それを上回るメリットが感じられるジャケットです。

 これのおさわりなめこバージョンとか出てきたら最高なんだけどな〜w。

 

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-Amazon, Apple, レビュー

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.