*

名言が沢山!ヘタな自己啓発書を読むよりネイチャージモンを読もう

公開日: : ニュース

DSC00299

僕の大好きなマンガ、「ネイチャージモン」。

昨日、その最新刊が発売された。

中身を読んでいるときにふと思ったことが。

このマンガ、実は深くね?

一見すると、カブトムシやら牛肉やら、お笑いを捨てた芸人の趣味みたいなマンガ。

だけど作中のセリフを1つ1つ読んでいくと、人生論にも通じる名言が沢山ある。

今回は最新刊のなかから僕がグッときたセリフを3つ紹介するよ。

1.先人に学べ

 先人に学べ!!先人は過去の人ではなく未来に起こるべきことを教えてくれる未来人なのだよ!

 だれもいないような早朝に初詣をすることに対し、編集者のコマツ君が
 「考え方が昔の人だな〜」という言葉に対するネイチャーのセリフ。

 いま起こっていることは、過去に起こった出来事の繰り返しってよく言うよね。

 経営者なんかが古典を愛読書にしているのもそんな理由。

 「未来人」というネイチャー流の言い回しにグッときたよ。

2.願いは具体的に

 願いというのは漠然と大きなことを願うのではなく、
 具体的に身近にできることを願うべきなんだ。
 目の前にある階段を1つ1つ登るように1つ1つ願い1つ1つ叶えていく。
 その積み重ねで最後にすべてが叶ってゆく。

 こちらも初詣の場面。コマツ君のお祈りの仕方にたいしてネイチャーが
 ダメだししたときのセリフ。

 目標を立てるときには具体的測定可能であるものでなければ
 ダメってよく言われる。

 ブライアン・トレーシーが考案したSMARTの法則ってやつ。

 「階段を1つ1つ」という、想像を促すような言いかたがわかりやすくて好き。

3.コンセプトは盗め、でもマネはダメ

 コンセプトは盗め。だがマネをしてはダメだ!!
 コンセプトを自分のものにし、自分流にアレンジしなければ生き残れない

 オーダーメイドのシューズを作ることができるWEBサービス「NIKEiD」
 コマツ君がネイチャーのデザインをパクろうとした時にネイチャーが言った一言。

 新しいことを始めるとき、まずは模倣から入るのはよくある話。

 「守破離」の守。

 そこから一段突き抜けるには、自分なりのアレンジが必要になるよということ。

まとめ

 もともと僕自身、寺門ジモンやグルメ系のお話が大好き。

 なので今回の記事もかなり主観が入ってる。

 ただ、「寺門ジモンって筋肉バカの面白くない芸人でしょ」なんて思ってる
 人がいたらぜひこのマンガを1回見ていただきたい。

 1つの物事を突き詰めた人間の発する言葉は、心に響くモノがあるし得るモノも多い。

 それが、「芸人として正しい方向を向いているのか?」というと
 また別の話かもしれないけどねw。
 

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

日刊まちゃ(2012年6月16日) 〜ニコンから18-300mmレンズが発売〜

本日の東京はあいにくの雨。 梅雨入りとなったことでジメジメとした天気が続きそうです。 こ

記事を読む

no image

定期メンテナンス:過去記事を更新(目薬ロートV11)

過去記事のメンテナンスをしました。 メンテナンスした記事  じんわり感が長続き!高級目薬ロー

記事を読む

即納の恐ろしさ!デザイングラフィックライトは24時間稼働だった

昨日のエントリで紹介したブロガー名刺ですが、 名刺に記載する文言を間違えたことに今朝気づきました。

記事を読む

じんわり感が長続き!高級目薬ロートV11を購入

みなさん、目のケアをしていますか? 自分は職業柄、朝から晩までパソコンに向かいっぱなし。 最

記事を読む

リボルテックダンボーミニが3兄弟になった

我が家のダンボーに兄弟が誕生!。 春先からAmazonで予約していたリボルテックダンボ

記事を読む

感激!dPub5参加者のブログ一覧

Dpub 5 に参加される方々のブログリンクをdonpyさんが取りまとめて くださいました。

記事を読む

昨日の暴風雨と自己責任について考えたこと

4/3(火)、発達した低気圧が本州を直撃。 春の嵐と言うにはあまりにも激しい暴風雨とな

記事を読む

スターバックスの期間限定、コーヒーティラミスフラペチーノはまさにティラミスだった

スターバックス2013年春の期間限定ビバレッジ、コーヒー ティラミス フラペチーノを飲みました。

記事を読む

no image

朝礼ネタ その7

東京ゲームショウ2009 / inucara Winnyの開発者に対する著作権法違反ほう助罪の

記事を読む

初めてブログを1ヶ月更新しつづけました

2012年2月1日から29日まで、毎日ブログを更新しました。 年初に目標にしていた1ヶ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑