*

情報処理技術者試験の出題範囲を大幅に見直し、IPAが発表

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 ニュース

IT業界で仕事をする人にとってはおなじみの情報処理試験。

その出題範囲が大幅に見直されるようです。

情報処理技術者試験の出題範囲を大幅に見直し、IPAが発表 – ニュース:ITpro

 
情報処理試験と言えば、
・基本的な知識を広く問う午前の部
・より応用的な知識を問う午後の部
に分かれますが、今回の見直しで大きく変わるのが午前の部

従来の680項目のうち、30項目が削られ新たに150項目が加わることに。
旧:680項目
新:800項目
となり、より広い知識が求められることになりそうです。

クラウド仮想化ビッグデータなど、最近のトレンドをふまえた出題も
増えるのではないかと予想。

かくいう僕も、基本情報処理しか持っていないへっぽこSEなので他人事にあらず。

秋の試験にも申し込む予定ですが、参考書はまだ対応していないと思うので
Webなど独自の情報収集が必要。

ただ僕の場合、進数変換などに代表される計算問題や数式問題のほうが苦手。

今回の範囲拡大はあまり影響ないかなと思います。

今さらですが、秋は応用情報技術者を受験。

合格後、午前中の試験が免除される期間中にネットワークやデータベースなどを
五月雨で取得する青写真を描いております。

問題は応用情報の午後。

他人のソースコードとか見る気がしないんだよね(;´Д`)

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

カードいらず!ヨドバシゴールドポイントのiPhoneアプリが登場

ヨドバシゴールドポイントカードがiPhoneに対応!。 ゴールドポイントカードのiPhoneア

記事を読む

no image

SEの実態その1

深夜2時に鳴る携帯電話。 システムに障害が発生した際に、連絡が来ることになっているそうだ(すで

記事を読む

初めてブログを1ヶ月更新しつづけました

2012年2月1日から29日まで、毎日ブログを更新しました。 年初に目標にしていた1ヶ

記事を読む

祝!ブログを3ヶ月連続更新しました

ブログ3ヶ月連続更新を達成しました\(^O^)/ もともと年初にたてたこの目標。

記事を読む

朝礼ネタ その6

みずほ銀行がスマートフォン向けの新しいサービスを始めるようです。  スマホ、ATMへ道案内…銀

記事を読む

スターバックスの期間限定、コーヒーティラミスフラペチーノはまさにティラミスだった

スターバックス2013年春の期間限定ビバレッジ、コーヒー ティラミス フラペチーノを飲みました。

記事を読む

マイコプラズマ的な症状でダウンしております

先週初からノドの痛みを感じていましたが、週末にかけて症状が悪化。 セキが止まらなくなってきまし

記事を読む

物件が。。。

クロネコヤマトでお引っ越し -crop / norio.nakayama 工事が遅れており、い

記事を読む

雑誌に特化した電子書籍店「マガストア」に期待すること

先月のiTunes store購入履歴をふりかえってみました。 先々月から本格的に電子書籍化を

記事を読む

仕事始め トラブルは滅びんよ、何度でも甦るさ!

ケーキ / iandeth 今日は仕事始め。 昨日は振休を取っていたため、メールがたまっているな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑