*

1日1店が店じまい、本屋の倒産が止まらない

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 ニュース

本好きとしていろいろ考えさせられる記事でした。

Business Media 誠:1日1店が店じまい、本屋の倒産が止まらない (1/2)

街の本屋が危ない。
ネット社会の広がりと長引く不況を背景に本を購入するマインドが縮小。
調査会社の調べでは、1日に1店の割合で消えているという。

僕の場合、購入箇所の比率はこんな感じ
・Amazon 50%
・丸善、三省堂などの大型書店 30%
・その他、地元のチェーン店 20%

社会人になってからは時間的な制約から書店に行く頻度も少なくなり、
利便性が高い店舗から購入するようになりました。

利便性いろいろありますが、僕の優先度は以下の3つ
(1)そもそも在庫が豊富
(2)WEB上から(店頭)在庫の検索や取り置きが可能
(3)即日配送

上記すべての条件を満たすのはAmazonのみ。

次に丸善、三省堂、八重洲ブックセンターなど。

記事でいうところの地元密着型の個人経営店舗にはほどんど行きません。
(そもそも店舗自体が減っているからだけど)

欲しい/読みたいと思う本を指名買いするのが僕のスタイル。

規模・在庫ともに劣る書店からはどうしても足が遠のいてしまいます。

なんでこうなったのかと考えると、やはりAmazonの登場なのかな。

読みたいと思う本が、読みたいと思うときに、すぐ入手できる
ことはけっこう衝撃でした。

SEという職業柄、専門性の高い書籍を購入する機会が多いので
余計にそう感じるのかもしれません。

規模の小さい書店は、専門性や独自のサービスを提供していく
ことが生き残りの道なのかなと思います。

接客サービスでは隆祥館書店とか有名ですよね。

隆祥館書店

 
こちらの本でも接客サービスの内容など紹介されています。

客の顔を覚えてオススメしてくれるとか単純にうれしいし便利。

他にも、深夜まで営業してるとか、他店舗にない付加サービスを
つけることが生き残りのカギだと思います。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

セミナーに行ってみよう講座に参加してきました

やまもとさをんさん主催のセミナー 「セミナーに行ってみよう講座」に参加しました。 場

記事を読む

デート代は男が出すべきなのか!?

男と女、デート代はどちらが払うべきか? 昔から延々と議論されている話題だと思います。 デ

記事を読む

KinoppyのiOSアプリからは検索&購入できない書籍があった

Kinoppyで電子書籍(コミック)を探していた時、ふとしたことに気づきました。 購入しようと思っ

記事を読む

no image

4月4日発売。1本149円のヘルシアコーヒーで体脂肪を燃やそう

いよいよヘルシアがコーヒー界にも進出してきました。 2013年4月4日に花王からヘルシアコーヒ

記事を読む

リボルテックダンボーミニが3兄弟になった

我が家のダンボーに兄弟が誕生!。 春先からAmazonで予約していたリボルテックダンボ

記事を読む

no image

プロフィールを更新しました

ブログリニューアルにあわせて自身のプロフィールも更新しました。 1-QLICK » About

記事を読む

日刊まちゃ(2012年6月16日) 〜ニコンから18-300mmレンズが発売〜

本日の東京はあいにくの雨。 梅雨入りとなったことでジメジメとした天気が続きそうです。 こ

記事を読む

1位はあの企業だった!2013年度のIT業界就職人気企業ランキングが発表された

楽天みんなの就職活動日記から、IT業界の就職人気企業ランキングが発表されました。 20

記事を読む

no image

ブログを移行しました

Amebaブログからレンタル鯖+Wordpressに、ブログ環境を移行しました。 1)ピグ等、

記事を読む

no image

引っ越ししたいの( ´∀`)人(´∀` )

いま住んでいるマンションの契約更新を来年初に控え、 引っ越しを検討している。 当初はとにかく一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑