〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

Amazon Apple レビュー

15.3時間の連続稼働!交換キットでGL01Pのバスタブ化に挑戦

更新日:

DSC00237

イーモバイルのモバイルルーター、GL01Pをバスタブ化(大容量バッテリー化)
しました。

専用キット利用により、あっさりとバスタブ化できるかと思いきや、
予想以上に手こずる結果に。

交換キットはこれ

 今回利用したのはこのキット。

 

 バッテリー業界では有名なMUGEN POWERのHLI-GL01PXL
 同じ製品のようです。

 標準バッテリー(3000mAh)の約1.7倍の容量となる大容量タイプ(5000mAh)。

 GL01P公式サイトのによるとスペック表によると、連続稼働時間は約9時間。

 単純計算すると、9時間×1.7倍=15.3時間の連続稼働時間。

 もともと稼働時間の長いGL01Pですが、バスタブ化することで
 日中は充電切れを気にする必要のないレベルとなります。

 気になるお値段ですが、僕がAmazonで購入した時は11,480円でした。

 うーん、正直言って高い(;´Д`)

 通常バッテリーの1.7倍という容量に対し、この値段が出せるか?

 人によって評価の分かれるところではあります。

開封の儀

 パッケージはこちら。ユニバーサルシステムズ(株)ってなんやろか。
 DSC00212

 開封すると4つの部品が入っています。
 Th DSC00216 1

 1.バッテリー
 2.交換ネジ
 3.プラスドライバー
 4.バッテリーほじくり棒

 交換ネジは予備部品、通常は使いません。

 バッテリーほじくり棒はGL01Pの標準バッテリーを外す際に利用します。

 このほじくり棒がのちのち小さな災いをもたらすことに。。。

いざ交換

 交換は、GL01Pの標準バッテリーをはずす→大容量バッテリーを取り付ける
 という流れ。

 交換の手順はYoutubeにも公開されています。
 

 

 ではさっそく交換していきます。

 (1)microSDスロット内のネジをはずす
 Th DSC00220

 ネジを外した状態がこちら↓↓↓
 Th DSC00221

 (2)背面カバー上から下にずらしてはずす
 Th DSC00223

 アップの図。ここまでずらしたらあとはカポっとはずれます。
 DSC00224

 背面カバーをはずすと標準バッテリーが顔を出しました。
 Th DSC00225

 (3)標準バッテリーをはずす
 Th DSC00226

 付属のほじくり棒を本体とバッテリーの間にかませてはずします。

 が、

 ここで大きな落とし穴が。。。

 標準バッテリーがはずれない(;´Д`)

 先に紹介した動画を見ると、あっさりとバッテリーがはずれていますが
 僕のGL01Pはピクリともしない。

 どうやら背面カバーとバッテリーが、強力なテープで接着されているようです。

 どれくらい強力かというと、

 ほじくり棒の先端が折れました。

 そんなハプニングにもめげることなく格闘すること約20分、やっとはずれた!。
 Th DSC00227 

 上記の写真を拡大するとわかりますが、本体側に粘着テープの跡が
 クッキリ残っています。

 本体とバッテリーを接続しているコネクタをはずします。
 Th DSC00229

 そして大容量バッテリーを接続。
 Th DSC00232

 でけえw

 大容量用バッテリー用の背面ケースを装着すれば交換が完了!!
 DSC00233

 最初にはずしたネジも忘れずに締め直しましょう。

比較してみた

 標準バッテリーと比べて、どれだけ厚みが増したか比較した写真がこちら↓↓↓
 名称未設定

 かなり太くなりました。

 横から見た写真はこちら↓↓↓
 DSC00234

 背面カバーの厚みが本体の厚みを上回るというまさにバスタブ!。

本体にくっきりと傷が

 標準バッテリーがテープで密着されていたため、ほじくり棒で
 グリグリした結果、本体にクッキリと傷がついてしまいました。
 Th DSC00236

 充電をおこなうためのmicroUSBポート周辺部が凹んでしまう悲劇。

 幸い充電に支障はなかったものの、一歩間違えば故障&実費修理と
 なっていただけにヒヤヒヤものでした。

 これから交換しようと思っている人は十分注意してください。

まとめ

 GL01Pはもともとバッテリーが交換できるタイプのルーターではないと
 思っていたため、バスタブ化も諦めていました。

 携帯性と価格との相談となりますが、より長時間の利用を考えている人に
 とってはうれしい交換キットの登場ですね。

 

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-Amazon, Apple, レビュー
-,

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.