*

専用ケースがなくてもOK!iPhone5でスイカ(Suica)を利用する方法

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 Amazon, Apple, レビュー , , ,

専用ケースを利用せずに、スイカなどの電子マネーカードを
iPhone5で利用する方法を紹介します。

利用にあたり、今回の出費は計3000円でした。

iPhone4Sでは専用ケースを利用していた

 iPhone4の時は、アベニューディーから発売されている
 電子マネー用の専用ケースを使っていました。

 当時の記事はこちら↓↓↓
 

1-QLICK » 電子マネーカードをiPhoneで利用!アベニューディー ICカードジャケットを購入

 iPhone5でも同じようにスイカを利用したかったのですが、
 あいにく専用ケースはまだ発売されていません。

 頭を悩ませていたところ、先日購入したTUNEWEARのソフトシェルが
 使えるんじゃないかと思いました。

 当時の記事はこちら↓↓↓
 

1-QLICK » iPhone5用ケース TUNEWEARのSOFTSHELLを購入

必要なもの

 必要なモノは、TUNEWEARのiPhone5ソフトシェルケースと
 ICカード読取りエラー防止シートの2つ。

 ケースは他メーカーのものでも使えるか確認未済なので、
 あえてTUNEWEARと指定しました。
 

 ICカード読取りエラー防止シートは、厚さのないシールタイプをオススメします。
 

 実売価格でケースが約2000円、シートが約1000円。

 合計3000円の出費となりました。

iPhone5とケースの間に挟むだけ

 利用方法はいたってかんたん。

 まずは、下記3点セットを準備します。
 Th DSC00336

 電子マネーカードの裏面に、ICカード読取りエラー防止シートを貼り付けます。

 写真ではペタっと貼り付けていますが、シールを剥がさずにiPhone5と
 ケースの間に挟み込んでも効果は同じです。

 スイカチャージをする際に、券売機に通す必要がある場合は
 貼り付けずに間に挟む方式がいいと思います。
 Th DSC00770

 ICカード読取りエラー防止シートを貼った面を表にして、
 iPhone5のケースにセットします。

 専用ケースですと、ICカードをセットしやすいよう間仕切りがありますが、
 今回は普通のケースなのでいい感じの位置にセットしてください。
 Th DSC00773

 ICカードを置く位置を決めたら、iPhone5をケースにはめます。
 Th DSC00775

 ケースをはめた状態がこちら。見た目はいたって普通。

 ICカードを挟んだことでケースがうまくはまらない状態になるのではと
 危惧しましたが、全く問題ありませんでした。
 Th DSC00777

 裏面から見た写真がこちら。

 カードが透けて見え、ちとかっこ悪いですが気にしないw。
 Th DSC00778

厚みは変化なし

 ICカードをiPhone5とケースの間に挟んだことで、厚みが気になる
 ところですが、見た目にはほとんど変化がありません。
 Th DSC00339

 実際に手に持った感触もほとんど変わりません。

 ソフトシェルの柔軟性が、カードの厚みをうまく吸収している印象です。
 Th DSC00340

使ってみた

 実際に読み取れなければ意味がない!ということで、テストしました。

 以前購入したICカードリーダーで読み込めるか、確認です。
 Th DSC00341

 iPhone5をセットしました。

 iPhone5の背面が、カードリーダーの読み取り面に接触しています。
 Th DSC00342

 スイカのアプリケーションが起動!無事に読み込むことができました。
 Windows XP Professional

まとめ

 電子マネーに非対応であるというiPhoneの弱点。

 市販のケースとシートを利用することで、解決することができました。

 iPhone5ケースは今回、TUNEWEAR製のものを利用しましたが、
 「TPU素材」と呼ばれる、ある程度剛性のある素材であれば同じように
 利用できるかと思います。

 試してないので確証はありませんが、柔らかすぎるケースでは
 うまくいかないと思います。

 ちなみに、専用ケースを発売しているアベニューティーでは
 近日中に新商品を発売するようです。 

 「やっぱり専用ケースがいい!」という方は、発売を待つのも
 選択肢の1つかと思います。

 今回、普通のケースでも、やり方次第でスイカが利用できたのは
 大きな発見でした。

 僕と同じように困っているかたは、ぜひ試してみてください。
 

 

 

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

【書籍】必ず結果が出るブログ運営テクニック100を購入しました

発売を待ち望んでいた本、 「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教え

記事を読む

兎に角逃げて2 1.0 をやってみた

兎に角逃げて2 1.0 (無料) カテゴリ: ゲーム, ファミリー, キッズ, エンターテインメン

記事を読む

電子マネーカードをiPhoneで利用!アベニューディー ICカードジャケットを購入

iPhoneの唯一の弱点といってもいいのが電子マネー非対応という点。 ということで電子

記事を読む

JINS PC 機能性アイウエア3日間使ってみた感想

JINS PC 機能性アイウエアを3日間使ってみました。 現時点で感じている効果をお伝えしたい

記事を読む

ラスタバナナのGL01P用背面ソフトケースを購入しました

ラスタバナナから発売されているソフトケース、C969GL01Pを購入しました。 ラスタ

記事を読む

ジョギング時のヘッドホン一体型ウォークマンが予想以上に便利だった

ジョギングする時は音楽を聴いております。 今はWALKMANをパンツのポケットに入れて使ってい

記事を読む

Amazon予約開始!SpeckのMacbook Pro Retina用ハードケース(全10色)

このブログでの何度か紹介している、SpeckのMacbook Pro Retina用 ハードケース

記事を読む

電源ボタンの接触不良?ジーニアスバーでiPhone5を交換しました

iPhone5の電源ボタンの反応が突然、悪くなりました。あやまって落下させるということもなく、突然の

記事を読む

新iPadが到着した

やっと到着しました(*^O^*) 昼12時ちょうどにクロネコさん配達とかぱねえっす!

記事を読む

記号も認識してくれる!iOS5.1の音声入力がちょー便利な件

先日リリースされたiOS5.1。 ツンデレのSiriがかなり話題となっています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑