〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

ニュース

地デジテレビでEC01エラー発生。B-CASカードを交換しました

更新日:

10月某日、突然テレビが映らなくなりました。

テレビ画面の右下には妙なメッセージが。。。
Th DSC00449

コード:EC01
B-CASカードを読み取れません

文面を素直にとらえると、どうやらB-CASカードが読み取れなく
なっているようです。

カードを何回か抜き差ししましたが、症状は改善されません。

ちなみにこれが問題となったB-CASカード。
Th DSC00452

カード背面のICチップが読み取れなくなっているみたいです。
Th DSC00811

僕の自宅にはブルーレイレコーダーがあり、こいつにささっていたB-CASカードを
テレビにさしてみたところ、テレビが映りました。

テレビ本体の問題ではなく、B-CASカード不良であることが明らかに。

カードを交換してもらうべく、以下のWEBサイトからカスタマーセンターにTEL↓↓↓。

カードが故障かな?そんなときは… | B-CAS

サポート担当の人に「別のB-CASカードではテレビが映った」ことを
告げると、カードそのものに問題があるとすぐに認めてくれました。

送付先を電話口で伝え、翌日には速達でB-CASカードの交換品が到着。

カードをテレビにさしてみると、
Th DSC00451

ちゃんと写りました。

ε-(´∀`*)ホッ

問題のあったB-CASカードは、同封の返信用封筒で返却する必要があるので注意。

このテレビはちょうど1年前に購入したものだったので、
これが噂の○○タイマー発動か!と最初は思いましたw。

普段はあまりテレビを見ないだけに、カードの急な故障にビックリ。

アナログ放送時代とちがい、こういったトラブルも頭に入れておかねば。

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-ニュース
-, , ,

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.