*

Lightning to Micro USB アダプタはやっぱり便利だった

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 Amazon, Apple, レビュー , , , ,

Appleから発売されたLightning to Micro USBアダプタ「MD820ZM/A」を購入しました。

Micro USBケーブルにこのアダプタをさすことで、iPhone5をはじめとするLightningコネクタを持つApple製品に対し、パソコンとの連携や充電を行うことができます。

このアダプタのメリットは、既存のUSBケーブルを利用できる点。Lightning USBケーブル単体を購入せずとも、手持ちのMicro USBケーブルをLightningケーブルとしてそのまま流用することができます。

こんな便利なアダプタ、当初はユーロ圏のみの取り扱いに限定されていました。(アップル本国の米国でも発売されていなかった)

ユーロ圏には”携帯電話はMicro USBで充電できなければならない”というルールがあったのがその理由です。

ところが、なぜか日本でも発売されるようになりました。詳細な理由はさておき、ユーザにとっては利便性が向上するいい出来事。僕もさっそく2つ注文してみました。

Apple Store Onlineから3日ほどで到着

僕はApple Store Onlineで注文しました。体験上、Apple Store Onlineは表記されている出荷予定日より前倒しで到着することが多く、今回も5日〜7日予定が3日ほどで到着しました。
DSC00871

さっそく開封してみました。Micro USBケーブルへのアダプタなので当たり前なんですが、「小さい!」という第一印象です。
DSC00872

大きさを比較するために、iPhone5を横に置いて撮った写真がこちら。うまく伝わるかな。
DSC00874

手持ちのMicro USBケーブルがこちら。
DSC00548

アダプタをさしました!。USBケーブルが黒なのでいまいち統一感がないのはご愛敬。刺し込むには結構な力を必要とする分、簡単に抜けることは無さそうです。
DSC00549

アダプタをつけたUSBケーブルの全景がこちら。
DSC00875

分厚いケース越しでも接続可能

ではさっそくiPhone5に接続してみたいと思います。

と、その前に、Appleからは既存のiPhone用ケーブルをLightningに変換するためのアダプタ「Lightning30ピンアダプタ」も発売されています。

なぜ、30ピンアダプタではなく、Micro USBアダプタを購入したのか?その理由は分厚いケースを使っていてもちゃんと刺すことができるアダプタが必要だったからです。

ご覧のとおり、僕はiPhone5にたいしてわりと厚めのケースをつけています。30ピンアダプタだと、幅広い形状によりコネクタをiPhone5に刺すことができないと思ったからです。
DSC00550

予想どおりと言いますか、Micro USBアダプタであれば幅が細いため、ケースに干渉せずしっかりと刺すことができました!!。
DSC00551

まとめ

DSC00876

すでに発売されているLightning USBケーブルはケーブル長が1メートルと、持ち運ぶには少々かさばる長さ。一方、Lightning30ピンアダプタだと分厚いケースをつけたiPhone5だとしっかり刺し込めない恐れがある。

「帯に短したすきに長し」の状態を解消すべく、満を持して登場してくれたMicro USBアダプタでした。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

13000mAhで2499円、ANKERから大容量バッテリーAstro M3が登場

Ankerからまたまた新しいモバイルバッテリー「Astro M3」が発売されたようです。 13

記事を読む

JINS PC 機能性アイウエアを使ってみました

前回のエントリから2日経ち、公式HPから注文していた JINS PCが宅配便で届きました。

記事を読む

iSkinのiPhone4sケース「aura」を海外から輸入してみた

iSkinから魅力的iPhone4/4s用ケース aura for iPhone4 and iPh

記事を読む

兎に角逃げて2 1.0 をやってみた

兎に角逃げて2 1.0 (無料) カテゴリ: ゲーム, ファミリー, キッズ, エンターテインメン

記事を読む

ラスタバナナのGL01P用背面ソフトケースを購入しました

ラスタバナナから発売されているソフトケース、C969GL01Pを購入しました。 ラスタ

記事を読む

PMP試験3回目にして合格した僕がおすすめする参考書はこれ

2012年5月13日、PMP試験に合格しました。 1回目の受験はちょうど昨年のいまごろ、不合格

記事を読む

11/25(金)〜11/27(日)限定 iSkin製品が30%~50%オフで買えるチャンス!

iSkinの製品が安く購入できるチャンスです。 ブラックフライデーに伴うセールがiSkinサイ

記事を読む

耐指紋性撥油コーティング Fusso TabletPCを購入しました

先日のエントリで紹介してから、iPhoneの液晶保護シートには 「glas.t」を使ってい

記事を読む

スタバのソイラテを自宅で再現してみた

自宅でお店の味を!ということで、スタバのソイラテ再現に挑戦しました。 準備は万端。わざわざマグ

記事を読む

スリープ・ウェイクアップ機能がつけば最強★SpeckのiPad miniケース「FitFolio」を購入

Speckから発売されたiPad mini用ケース「FitFolio」を購入しました。 僕はi

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑