〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

写真

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の交換を申請した

更新日:

マイクロフォーサーズの単焦点レンズ、「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」を購入しました。

小型・軽量のパンケーキレンズですが、その圧倒的な性能から神レンズとまで評価されているこのレンズ。今までミラーレス一眼の標準キットレンズを使ってた僕にとって、初めての単焦点レンズ。宅急便でこのレンズが到着した時はかなりテンションが上がっていたのですが、とある理由で交換を申請するはめに。

レンズに傷がついていた

とある理由と言っても単純。レンズに傷がついているのです。

レンズのフチに沿って、削ったような傷がびっしりとついていたのです↓。最初は汚れかと思いましたが違った(新品で購入した商品に汚れがついている点でおかしいですが)。
Th DSC00582

マイクロフォーサーズのレンズにあまり詳しくないので規格特有のものかと思い、ヨドバシの店頭で同レンズを確認しました。ヨドバシの商品は僕のレンズとは違いキレイな状態、明らかな初期不良と判断し商品の交換を申請しました。

まとめ

傷と言ってもレンズのフチに沿ったものなので、撮影には影響ありませんでした。とはいえ、下取り時の減点対象になるのは間違いありません。また、僕自身も傷がついているレンズを見て見ぬふりして使い続けるのもイヤ。

念のため、Panasonicのカスタマーサポートにも連絡し、「通常の状態では無い」と確証をもらいました。

レンズ自体は非常に評価の高い機種なので、早く交換品が到着しないかな〜と首を長くして待ちたいと思います。

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-写真
-,

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.