*

Twitterアカウントが乗っ取られている可能性が高いというメールが来た

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 ニュース , , , ,

Twitterサポートから僕のアカウントがのっとられている可能性を示唆するメールが届きました。

Twitterは このアカウント   masa5216  のパスワードをリセットしました  t masaaki gmail com  Gmail

Twitterと関係ないサービスやウェブサイトにより、アカウントが乗っ取られている危険性が高いというものです。他人が僕のアカウントでつぶやいてしまうことを防ぐため、Twitterサポート側でパスワードをリセット。再度新しいパスワードを設定してくださいとのこと。

不安になり過去のつぶやきを確認したところ、身に覚えの無いURLつきのつぶやきが僕のアカウントからおこなわれていました。

すぐにパスワードを変更し、問題のつぶやきは削除しました。

また、他のWEBサービスで利用しているパスワードも変更しました。

今回の件で反省すべき点は、WEBサイトごとに異なるパスワードを設定する運用をしていなかったこと。パスワード忘却をさけるために、複数のWEBサイトで同じパスワードを利用している人は結構いるかと思います。その場合、今回のケースのように、1つのパスワード流出(の可能性)が他WEBサイトのアカウントのっとりにも繋がりかねないということです。

自営するための手段として

  • パスワードは定期的に変更する
  • WEBサイトごとに異なるパスワードを設定する
  • クレジットカードなどの決済情報を登録しない

などの対策が必要だと感じました。

僕が利用している1Passwordには強力なパスワードを生成する機能もついているのですが、万が一、1Passwordがクラッシュした時にパスワードが一切わからなくなるケースを恐れ、この機能を利用していませんでした。今回の件を教訓として、今後のパスワード管理方法を見直していきたいと思います。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

プロフィールを更新しました

どうも、ダンボールです。 プロフィールを更新しました↓↓↓。  まちゃあきプロフ

記事を読む

引越の準備中

引越は来週の月曜日ですが、事前の手続き等おこなうために 朝の8時に新居に到着。 今日やることは

記事を読む

スティーブ・ジョブズⅠを購入しました

目黒アトレの有隣堂で購入しました。 Amazonの発売日は25日となっていたので置いてないかな?

記事を読む

モノでつながるSNS「新i.ntere.st」が正式リニューアルされました

モノでつながるSNS「i.ntere.st」が正式にリニューアルされました。 i.nt

記事を読む

チェックリストを使ってブログ記事を定型化&余計な悩みを防止しよう

ブログを書くにあたって、悩みごとが常々2点あります。 「どんなことをブログに書くか?」というネ

記事を読む

家電批評のデジカメ特集を買ってみた

R0010176.JPG Photo by masa5216 家電批評から見逃せない特集が出ていたの

記事を読む

1ハーゲンダッツは○ガリガリだった!ガリガリ君 vs 他アイスのカロリーを比較

気温もめっきりと高くなり、いよいよガリガリ君の季節がやってきました。 ところでガリガリ

記事を読む

結局最後に笑うのは徒歩通勤 運動だろう

050124_ChuoLine / snotch 今日から徒歩通勤を開始しました。 もと

記事を読む

即納の恐ろしさ!デザイングラフィックライトは24時間稼働だった

昨日のエントリで紹介したブロガー名刺ですが、 名刺に記載する文言を間違えたことに今朝気づきました。

記事を読む

月間1万PV以下だけどAmazonアソシエイト報酬で1万円/月を達成できたその要因のまとめ

月間1万PV(ページビュー)以下ながら、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)の2013

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑