〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

ニュース

Twitterアカウントが乗っ取られている可能性が高いというメールが来た

更新日:

Twitterサポートから僕のアカウントがのっとられている可能性を示唆するメールが届きました。

Twitterは このアカウント   masa5216  のパスワードをリセットしました  t masaaki gmail com  Gmail

Twitterと関係ないサービスやウェブサイトにより、アカウントが乗っ取られている危険性が高いというものです。他人が僕のアカウントでつぶやいてしまうことを防ぐため、Twitterサポート側でパスワードをリセット。再度新しいパスワードを設定してくださいとのこと。

不安になり過去のつぶやきを確認したところ、身に覚えの無いURLつきのつぶやきが僕のアカウントからおこなわれていました。

すぐにパスワードを変更し、問題のつぶやきは削除しました。

また、他のWEBサービスで利用しているパスワードも変更しました。

今回の件で反省すべき点は、WEBサイトごとに異なるパスワードを設定する運用をしていなかったこと。パスワード忘却をさけるために、複数のWEBサイトで同じパスワードを利用している人は結構いるかと思います。その場合、今回のケースのように、1つのパスワード流出(の可能性)が他WEBサイトのアカウントのっとりにも繋がりかねないということです。

自営するための手段として

  • パスワードは定期的に変更する
  • WEBサイトごとに異なるパスワードを設定する
  • クレジットカードなどの決済情報を登録しない

などの対策が必要だと感じました。

僕が利用している1Passwordには強力なパスワードを生成する機能もついているのですが、万が一、1Passwordがクラッシュした時にパスワードが一切わからなくなるケースを恐れ、この機能を利用していませんでした。今回の件を教訓として、今後のパスワード管理方法を見直していきたいと思います。

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-ニュース
-, , , ,

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.