*

フォアフット専用シューズ、ビブラムBIKILA LSを購入

ランニング界のトレンドになりつつあるフォアフット。

その走法をマスターすべく、ビブラムのフォアフット用ランニングシューズ、ファイブフィンガーズを購入しました。

公式5本指シューズ/Barefootinc Japan

フォアフット走法とは?

ジョギングやランニング時に、つま先に近い部分で着地することをフォアフット走法と呼んでいます。

走っている人は分かると思いますが多くの場合、大半の人はかかとから着地。つま先着地は100人に1人というかなり低い割合であるとも言われています。

なぜつま先着地をする人が少ないのか?その理由はさまざまですが、一番はふくらはぎにかかる負担が高いという点が挙げられます。

とはいえ、つま先着地には様々なメリットがあるとも言われており、

足への衝撃が少ない

身体にブレーキがかからない

などなど。

大昔の靴など無い時代、人々はみな裸足で生活していました。地面からの衝撃をやわらげるため、つま先から着地するのが自然な姿だったはず。フォアフット走法は太古の人間の記憶を呼び覚ますための走りかたなのかもしれません。(何を言ってるオレ)

まあ、単純に考えて、つま先着地することで自然と前傾姿勢になり、結果スピードアップにもつながるんじゃねーかと思ったわけです。

ビブラムファイブフィンガーズの特徴

その名のとおり5本指のランニングシューズなのですが、裸足感覚を養うためのさまざまな特徴があります。

以下、公式サイトからの引用

ビブラムファイブフィンガーズ(ビブラム5本指シューズ)とは

ビブラムファイブフィンガーズとは、1936年に最初の登山用のゴム底を発明したVibram社 (ビブラム社)の創設者の、ヴィターレブラマーニの孫であるマルコブラマーニに提案された新感覚シューズです。 山への情熱ではなく、海への情熱を燃やすマルコブラマーニは、地下足袋のようで第二の皮膚のような感覚の靴のアイデアに魅了され、この5本指シューズを考案致しました。

裸足に近いこのビブラムの5本指シューズは、5本の指が自由に動き裸足と同じ開放的な気持ちよさを感じる事ができます。また様々なスポーツ、エクササイズや遊びの中で、裸足と同じような無理のない自然な動きによって、バランス感覚や敏捷性が高まり、足腰の強化が期待できます。

私達の足は、人類の奇跡的な進化によって26本の骨と33の関節と100以上の筋肉、腱や靭帯から成り立っています。一般的に健康を保つためには、身体の他の部分と同じように足を動かし、刺激を与えることが良いとされています。近年の専門家の研究によれば、シューズは足先や脚を保護はしていますが、足を締め付け、足腰の筋肉を弱くし、発達を妨げたり、怪我をしやすい 状態にもしているということが言われ始めています。私達の生活の中でシューズを履く事は不可欠ですが、それと同時に足を刺激し鍛えることも大変重要になってきているのです。

フォアフット用のランニングシューズは他のメーカーからも発売されており、たとえばこのようなタイプのシューズなど。

どのタイプのシューズにするか?いろいろ悩みましたが、素足感覚を養うには5本指が独立しているファイブフィンガーズが最適だろうという結論に至りました。

開封の儀

ファイブフィンガーズはその用途ごとにいろいろなモデルがあり、今回僕が購入したのはウォーキング/ランニングタイプのBIKILA LSというモデルです。

モデルの一覧は公式サイトに掲載されています。

bnr_youto2.jpg (900×536)

一般のランニングシューズと比べ、コンパクトなパッケージ。
Th DSC01331

開封しました。
Th DSC01332

BIKILA LSはアッパーの部分が柔らかく、かつ調整可能なゴム紐が使われています。僕のような甲高の人でもフィットしやすいモデルです。
Th DSC01333

クイックレーシングシステムにより、ゴム紐の調節が楽な点もBIKILA LSの大きな特徴。
Th DSC01334

指先をアップした写真。アッパーが柔らかいため、反り返ったような状態となっています。
Th DSC01335

足裏の写真。地下足袋とは違いそれなりにソールはありますが、それでも一般のシューズに比べると圧倒的に薄い。
Th DSC01336

室内で試し履き。この段階ではほんと地下足袋を履いているような感覚。アッパーが柔らかいこともあり、親指部分に人差し指も入ってしまうなど履くのにも一苦労。親指を基準として、位置を合わせていくのが履くときのコツだそうです。
Th DSC01340

すげー不安になってきた

通常のシューズと比較し圧倒的な頼りなさ。このシューズで固いアスファルトを走ることができるのか?かなり不安です。
Th DSC01330

最初は慣れることに集中するために、ウォーキングなど軽めの運動から始めたほうがいいかな。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

iPhoneで作りたいアプリの構想を練ってみる

自分が作りたいiPhoneアプリのアイデアの取りまとめ。 最初から凝ったものを作ろうと

記事を読む

iPhone5用ケース SpeckのPixelSkin HDを購入

Speckから発売されたiPhone5ケース「PixelSkin HD for iPhone5」を購

記事を読む

ソフトバンクのモバイルルーター007Z用にシリコンジャケットをつけてみた

先日購入した007Zですが傷つきやすいらしく、 どんなケースに入れたものかと思案してました。

記事を読む

ジョギング・ランニングを習慣化して感じた3つのメリット

ジョギング・ランニングを始めて約4年が経過しました。 ジョギングを趣味にしたことで僕自

記事を読む

こだわりのスタイラス、Su-Penを購入しました

先日購入した新iPad用にスタイラスを購入しました。 購入したのはこちら、Su-Penです。

記事を読む

iPhone4用にタッチペンを購入

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペンミニ(ブ

記事を読む

【書籍】必ず結果が出るブログ運営テクニック100を購入しました

発売を待ち望んでいた本、 「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教え

記事を読む

大阪マラソンの当落通知について物申す

大阪マラソン2012の抽選結果が発表されました!。 1-QLICK » 当選確率は20%!大阪

記事を読む

振って振って充電だ!モバイルバッテリーANKER Astro3レビュー

ANKERのモバイルバッテリー「Astro 3」を購入しました。 以前のブログ記事USBポート

記事を読む

MarsEditからWordPressプラグイン「Meta Manager」を使う方法

Mac用ブログエディタのMarsEditからWordPressのSEO対策プラグインMeta Man

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑