*

フォアフット専用シューズ、ビブラムBIKILA LSで2週間走ってみた

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 ランニング , , , ,

フォアフット専用シューズ「ビブラム」でランニングを開始してから約2週間が経過。

通常のランニングシューズにくらべ足裏のソールが非常に薄く、アスファルトを走れるかかなり不安でしたが、だいぶこのシューズにも慣れてきました。

2週間走ってみての感想をかんたんにまとめました。

フォアフット専用シューズ、ビブラムBIKILA LSを購入

ふくらはぎへの負担がハンパない

かかと着地からつま先着地にガラッと走りかたが変わるため、当然のことながら慣れるまでが大変。

僕のジョギングコースである中原街道で走ってみましたが、開始直後の1km付近ですでにふくらはぎがパンパンに。

ふくらはぎに想像以上の負荷がかかることを実感しました。

ジョギングコースは5kmですが、1kmごとにフォアフットとかかと着地を交互におりまぜて走ることに。

ソールが薄い分、かかと着地では地面からの衝撃がダイレクトにカラダに伝わってきます。普段、いかにランニングシューズに頼った走りかたをしていたんだな~と実感。

慣れるまでに時間がかかる

ビブラムで走った翌日、ふくらはぎの筋肉痛でまともに歩けませんでしたw。

参考書にも書いてあるとおり、最初は1kmぐらいから徐々に距離をのばしていくべきだったと反省。

とはいえ、ランニング時のカラダにかかる衝撃はフォアフットが圧倒的に少ないことも体感。

カラダへの負荷が少ない分、ランニング時のグリップ力が効かない感じがあります。うまく表現できないけどなんか空中をヒタヒタと走ってるような感覚。

グリップが効いているという感覚はおそらく錯覚で、単に負担がかかっているということだと思うので、慣れれば解消されると思います。

フォアフットは快適

14日経過後の現在ではかかと着地を挟むことなく、5kmを走れるようになりました。

距離がのびてきたのは、シューズそのものに慣れたこと・フォアフット走法のコツがつかめてきた結果だと自分なりに解釈しています。

ランニング後の筋肉疲労も、歩けないレベル→心地よい疲労感にまで改善してきました。

まだ、めんどくさがりの僕にとって、ビブラムは素足で走れる点も大きなメリットでした。

次の目標はフォアフットで10kmを走破すること。

ビブラムを使いつづけることで、通常のシューズで走ったときの感覚もまた変わってくると思います。

今後は「ランニングスピードがアップした」など、目に見えた効果が出てくることを期待。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

ジョギングシューズ アシックスのSKYSENSOR NEO T3を買ったよ

桜も咲く暖かさとなりジョギングに最適な季節になりました。 3年前から続けているジョギン

記事を読む

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBird BlueBuds X。

記事を読む

ビブラムのフォアフット走法で足の甲を痛める

ビブラムでフォアフット走法を始めてから約1ヶ月半が経過。足の甲を痛めてしまいました。

記事を読む

2014年は10.3倍、東京マラソン2007〜2014の一般抽選倍率

東京マラソン2014の一般募集が2013年8月31日(土)に締め切られました。 今回の申込総数

記事を読む

勾配率は3%、地面に近い感覚でトレッドミルを走る方法

スポーツジムに通い始めてからは、トレッドミルで走ることが多くなりました。 9月に入ったとはいえ

記事を読む

東京マラソン2014先行エントリー落選、一般申し込みへと続く

先行エントリー結果は落選 東京マラソン2014の先行エントリーが7/1より開始。 先日(8/

記事を読む

東京ベイ浦安シティマラソンに参加しました

本日、東京ベイ浦安シティマラソンに参加。 無事に完走することができました!。 前

記事を読む

GPS時計「GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 910XTJ」を購入しました

GARMIN(ガーミン)のGPS時計、ForeAthlete 910XTを購入。 GARMIN

記事を読む

今度は足の皮をむく~ビブラムのフォアフット走法~

ビブラムでのフォアフットですが、今度は足の皮をむいてしまいました。 2013年3月から開始した

記事を読む

新宿シティハーフマラソンに参加!自己記録を更新しました

第11回新宿シティハーフマラソンに出場してきました。 ハーフマラソンは今回が初めてなのでドキド

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑