〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

ニュース

お詫び分に☆マークをつかうセンスの紀伊國屋Kinoppyは未だトラブル収束の見込みなし

更新日:

紀伊國屋書店Kinoppyが2013年3月29日から障害中。未だ復旧のメドがたっていません。

もともとストアのリニューアルオープンを3月29日(前日だった気もする)に予定していたものの、トラブルによりオープン時間も延期。無事にオープンしたかと思いきや、結果まともに使えないという状態が続いています。

僕が経験した事象としては 、"WEBにつながらない"、"認証(ログイン)できない"、"購入出来ない"、"iOSデバイスから購入した書籍が決済のみされて閲覧できない"などなど。

最後の事象(決済のみされた)はけっこう深刻な状態なので問い合わせ先にメールをしましたが、「今しばらくお待ちください」の返信のみであとは無しのつぶて。状況がいっこうに改善していません。

「よくある質問」にこの事象が掲載されているということは、リニューアル前からよくある事だったんですかねぇ。。。

Kinoppy for iOS で「購入済みの可能性があります」というメッセージが出て購入できません | 紀伊國屋書店 Kinoppy よくある質問

WEBサイトには今回のトラブルに対するお知らせを掲載、一応毎日更新しているみたいですが文言はほどんど変わっていません。

☆ストア障害のお詫び☆(4月1日)

2013-04-01
【4月1日 午後8時30分現在】 ウェブストアでシステム不安定な状態が依然として見られ、対処を続けております。 このためKinoppy アプリストアの再開時期を明確に申し上げられず、大変申し訳ございません。 お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、もうしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

う〜ん、ユーザが知りたいことが全く掲載されていないお知らせという印象です。

知りたいのは"どんな事象が発生していて、今後、顧客に対してどのようにサポートするか?"でしょう。

特に前述の"決済のみ書籍閲覧できず"なんてのは、自システムのトラブルが起因とはいえ「代金のみ徴収」という結果になってるわけだし。

中の人は対応でいろいろ大変だと思うんですが、利用顧客に対するアナウンスが弱いという今回の1件です。(まだ解決してないけど)

追伸

2013年4月3日(水)、"iOSデバイスから購入した書籍が決済のみされて閲覧できない"の事象が解決したようです。

Kinoppyの本棚に今回購入した書籍が復活していました。

復旧までに約1週間近く要したことになりますが、とりあえず直ってよかったです。

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-ニュース
-, , ,

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.