*

鍵による傷を防止するカバー「アッシュコンセプトのキーキーパー」レビュー

丸善の丸の内本店でフレッシャーズフェアなるものが4階文具売り場で開催されており、面白そうなアイテムを見つけました。

鍵による傷を防止するためのカバー、アッシュコンセプトのキーキーパーです。

値段も500円ちょいと手頃だったので1つ購入しました。

鍵による傷を防止するためのカバー

鍵をポケットやカバンに入れていたら、内容物に傷がついちゃった。

そんなアクシデントを防止するため、キーそのものをゴムで包んでしまえ!というコンセプトの商品です。

色はブラック、ブルー、グリーン、オレンジ、ピンク、イエローの6色展開。僕はよく使っている黒いカバンの中でも見つけやすいようにオレンジをチョイス。
Th IMG 0021

素材はスマホのケースなどでもおなじみのシリコーン。丸い穴はリング型の金具をつける用、三角の穴は鍵の先端を確認するための窓になります。
Th IMG 0022

側面には広く切り取られた状態。鍵を鍵穴に刺し込んだとき、この部分が上下にグニャっと広がるギミックです。
Th IMG 0023

家の鍵にキーキーパーを装着

今の自宅の鍵はこんな感じ。リング型の金具にCHUMSのストラップをつけています。これをキーキーパーに衣装替えしましょう。
Th IMG 0025

いったんリング型の金具を取り外し、鍵をキーキーパーに装着します。三角窓から丸い穴に向かって鍵を装着。
Th IMG 0026

しまった、鍵の先端がちょっと見えちゃってるw。公式サイトを確認したところ、「約23㎜×62㎜以内の一般的な鍵に対応します」とのこと。僕の鍵はちょっと長さがオーバーしていたようです。
Th IMG 0028

ま、なにはともあれ使ってみることに。鍵穴に鍵を刺し込んだイメージはこんな感じ。側面の開放部が上下にグニャっと広がります。
Th IMG 0029

良い点・悪い点

良い点

・500円と安価ながら「鍵による傷を防止」するには必要十分な機能。
・三角窓があることで鍵の先端がわかりやすい。

悪い点

・シリコーン素材のため、(ブラック、ブルーなどを除き)使っているうちに汚れが目立ってきそう。
・鍵の開け閉め=刺し込む・ねじるというアクションを繰り返し行うため、耐久性に不安あり。
・「ムニュ・パッチンという使い心地をお楽しみください」と製品説明にあるが、「パッチン」とはならない。(鍵の素材にもよるが「グニャ」を戻すのは手作業)

まとめ

よくよく考えたら「リング型金具を使っていたら結局傷つくやん」ということに気づき、プラスチック製のリングストラップに変更しました。デザインもシンプルながら洗練されている印象。利用していくにしたがい、あたりもよくなり「パッチン」となることを期待。
Th IMG 0030

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

Bluetoothヘッドフォン JayBird BlueBuds X を1週間使用、予想以上に快適だった

先日のエントリで不安をあおりまくっていた「JayBird BlueBuds X Blueto

記事を読む

電子マネーカードをiPhoneで利用!アベニューディー ICカードジャケットを購入

iPhoneの唯一の弱点といってもいいのが電子マネー非対応という点。 ということで電子

記事を読む

iSkinのiPad2ケース「aura2」を海外から輸入してみた

昨日のエントリ”iSkinのiPhone4sケース「aura」を海外から輸入してみた”に引き続き、

記事を読む

自宅ソイラテでフォームミルクを再現してみた

自宅で美味しいソイラテを飲みたい計画の第2弾として、この道具を購入してみました。 Kalita

記事を読む

iPhone5でも利用可能なラスタバナナの防水ケースを購入

めっきり寒くなってきたこの時期。 湯船につかりながらiPhone5を使いたいなーと思い、ラスタ

記事を読む

JayBird BlueBuds X Bluetoothの購入に待ったをかける2つの不安要素

はてブでも話題となっていたJayBird BlueBuds X Bluetooth ヘッドフォン。

記事を読む

SpeckのMacbook Pro Retina用ケースが発売開始

このブログでも何回か紹介している、SpeckのMacbook Pro Retina用の ハードケー

記事を読む

iPhone4用にタッチペンを購入

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペンミニ(ブ

記事を読む

Anker Astro E5レビュー、モバイルバッテリー最大容量の15000mAh搭載

Ankerの大容量モバイルバッテリー、Anker Astro E5を購入しました。 外観・サイ

記事を読む

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。 レザー素材ということもあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑