*

iPhone・iPadをMac接続した際に「カメラが検出されませんでした」が出たときの対処方法

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 写真 , , , , ,

iPhone・iPadをMacに接続した際に「カメラが検出されませんでした」のメッセージが出てしまったときの対処方法です。

キャノンのCameraWindowが原因だった

iPhoneをMacに接続した時に「カメラが検出されませんでした」とのメッセージが出るようになってしまいました。

CameraWindow

メッセージが出るだけでこれといった実害もないのですが、なんとなく気持ち悪いので原因を調べることに。

調査の結果、キャノンの「CameraWindow」というデジタルカメラ関連のソフトウェアが原因だとわかりました。

この「CameraWindow」というソフト、キヤノン製のデジカメをMac接続した時に画像取込等を行ってくれるユーティリティなんですが、iPhone・iPad等をMac接続した時は「キャノンのデジカメじゃない」と判断される挙動らしく、結果「カメラが検出されませんでした」のメッセージが出力される事態となっていました。

対処方法ですが、iPhone・iPad接続時に開くアプリケーションを変更する必要があります。

イメージキャプチャから起動アプリを変更する

以下、対処方法の手順です。

手順1:iPhoneをMacに接続する

「カメラが検出されませんでした」のメッセージが出ますが気にせず無視します。
CameraWindow

手順2:イメージキャプチャを起動

Spotlightなどから「イメージキャプチャ」を起動します。
Image capture1

手順3:接続時に開<アプリケーションを変更

イメージキャプチャを起動すると、左下にある「このiPhoneを接続時に開くアプリケーション」「CameraWindow.app」になっています。
Image capture2

自分の好みに合わせて「割り当てなし」「iPhoto」に変更。CameraWindowインストール前であれば「iPhoto」が起動アプリのデフォルトだったと思います。
Image capture3

iPadの起動アプリを変更するときも同様の手順となります。(iPadをMac接続し手順1~3を実施)

予期しないメッセージが出るようになった場合は、直前にインストールしたソフトの影響を疑ってみるといいと思います。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

SONYデジタル一眼α入門セミナーに申し込みました

SONYが主催しているデジタル一眼カメラα入門セミナーに 申し込みをしました。 ソニ

記事を読む

ミラーレス一眼で撮った通勤途中の風景

ミラーレス一眼を片手に、休日出勤したときの通勤風景をのっけます。 五反田の桜  弁当

記事を読む

デジカメF値の違いを肌で感じた件(トホホ日記)

デジタル一眼レフを持っていますが、 F値をいまいち理解してませんでした。 今回、衝撃

記事を読む

満開になった目黒川の桜を撮影してきました。

東京で満開が宣言されたあとの初の週末。 お花見をかねて目黒川の桜を撮影してきました。

記事を読む

ソニーの一眼レフα、NEX持ちなら必見!”α”ステップアップセミナーに参加しました

SONYが開催しているデジタル一眼レフのセミナーに参加しました。 セミナー- ソニーストア

記事を読む

休日のデジタルガジェット店頭買取は待ち時間の少ないオフィス街の店舗を狙え

デジタルガジェットが好きで発売直後の新商品をよく買ってるけど、反面飽きっぽい私。 値崩

記事を読む

世界最小・最軽量の光学20倍ズームコンデジ サイバーショット「DSC-WX300」のズーム性能をレビュー

2013年春にSONYからコンパクトデジカメ、サイバーショット「DSC-WX300」が発売さ

記事を読む

目黒川沿いは桜が咲いてなかったので、ゲートシティ大崎の桜を撮ってきた

3/31(土)、東京地方で桜の開花が宣言されました。 日中の用事を済ませたあと、目黒川

記事を読む

舞台は林試の森公園。リボルテックダンボーを一眼レフで激写してきた

最近、ジョギングコースに加わった林試の森公園にリボルテックダンボーミニを持ち込み、一眼レフで激写して

記事を読む

初心者でもとっても簡単!デジタル一眼をつかった金環日食の撮影方法

先週末にデジタル一眼レフの入門セミナーを受講した際に、 講師の先生から金環日食の撮影方法を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑