〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

ニュース

KinoppyのiOSアプリからは検索&購入できない書籍があった

更新日:

Kinoppyで電子書籍(コミック)を探していた時、ふとしたことに気づきました。

購入しようと思っていたコミックが、KinoppyのiOSアプリからだと検索してもヒットしないのです。

iOSアプリだと検索結果に表示されない

皆川亮二のコミック「PEACE MAKER」をKinoppyのiOSアプリから購入しようと思ったのですが、書籍名・著者名で検索しても検索結果に該当コミックが表示されません。

Kinoppy

一方、KinoppyのWEBサイトからは電子書籍として該当コミックがちゃんと表示されてます。

Kinoppy web

Kinoppyは春先のリニューアルでトラブっていたこともあり、一時的な事象かとも思いましたが気になったのでサポートにメールで照会してみました。

出版社の意向によりiOSアプリからは購入不可

以下の内容でメール照会しました。

いつもお世話になっております。

紀伊國屋WEBサイト(http://www.kinokuniya.co.jp/)とiOSアプリから書籍から検索し結果が違うのは何故か?教えてください。

たとえば、皆川亮二のコミック「PEACE MAKER」ですが、iOSアプリからだと著者名・書籍名のいずれでもヒットしません。

アップルのiTunesポイントを利用したいため、WEBサイトではなくiOSアプリから書籍を購入したいというのが質問の趣旨です。

よろしくお願いします。

サポートからの回答がこちら。

毎度格別のお引き立てを賜りまして誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました件、あいにく「PEACE MAKER」(集英社)の
電子版は、出版社の意向によりアップル版アプリ「Kinoppy for iOS」では
販売しておりません。このためKinoppy for iOSのストアでは該当の書籍が
検索できず、またストアからiTunesカードでご購入いただくこともできません。

なにとぞご了承賜りますようお願い申し上げます。

結論としては出版社の意向により、iOSアプリからは検索&購入が出来ないというものでした。

「WEBサイトとiOSアプリからの検索結果は当然同じである」と思い込んでいただけに、こういったケースもあるのか~というのが率直な感想。

気になったので、iBooksからも検索したところ、iBooksでは「PEACE MAKER」が検索&購入できるという結果でした。

IBooks

このことからも「Appleを経由した課金を出版社がいやがっている」という理由ではないのかな?真相は不明ですが。

結局はKindleで購入

iTunesポイントでコミックを購入したいというのが質問のそもそもの背景。

この時点で選択肢は以下の3つ。

  1. KinoppyのWEBサイトから購入→iTunesポイント利用不可
  2. iBooksで購入→iTunesポイント利用可
  3. Kindleで購入→iTunesポイント利用不可

使い勝手などを考慮し、結局は利用頻度の高いAmazonのKindle本を購入することにしました。

日本の電子書籍市場を牽引してほしいという思いもあり、個人的にはKinoppyにもっとがんばってもらいたいなぁ。

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-ニュース
-, , ,

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.