*

2週間ぶりにビブラム再開、そして湘南国際マラソンは6/1(土)に一般エントリ開始

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 ランニング , , , , ,

Vibram forefoot running

足首の痛めてからウォーキング中心の生活を続けていましたが、約2週間ぶりにビブラムでのフォアフット走法を再開しました。

足首に負担をかけないウォーキング&ウォーキング前後のエアーサロンパス、湿布ケアにより、症状がほぼ治まってきたためです。

とはいえ、いきなりムリをして走って症状が再発したら意味がない。

中原街道沿いを走るいつものジョギングコース5kmのうち、きわめてゆっくりとしたペースで2kmほどをフォアフットで走りました。

ビブラムはやっぱり気持ちええ

久しぶりのフォアフットということもあり、走破後はふくらはぎがパンパンなりました。

でもやっぱりビブラムでのフォアフットは気持ちいい!!。

地面を素足でつかんでいる感触や、かかとを設置せずぴょんぴょんと跳ねるように走るフォアフットは、一度体験するとそうそう止められるもんじゃありませんよ。

今後の再発を防止するため、ビブラムで走るときは国道沿いのジョギングコースではなく、土や芝生のある(足に優しい)コースを中心にしたいと思います。

幸い、自宅の近くに林試の森公園といううってつけのランニングコースがありました。

先週試走したところ、土や芝生の地面・ブナの木の皮が剥がれてふかふかの絨毯になった箇所もあり、素晴らしい周回コースでした。

これからは気候も暑くなるため、木々の茂った日陰の多い、林試の森公園をメインのランニングコースにしたいと思います。

湘南国際マラソンの一般エントリー迫る

ところで第8回湘南国際マラソンの一般エントリーが今週末に迫ってきました。

第8回 湘南国際マラソン

一般1次募集は2013年6月1日(土)の20時からRUNNET上で開始されます。

一般枠の合計は21,700人(フルマラソン人16,200人、ハーフマラソン500人、10キロ4,500人、ファミリーラン500人)。

参加したいマラソン大会の1つですが、問題はエントリーが先着順であるということ。

過去2回、エントリー開始時間直後から「RUNNETの応募サイトに繋がらず、繋がったときはすでに枠が埋まっていた」という惨敗の歴史を繰り返してきました。

ネット環境などいろんな要因があるので無念としかいいようがないけど、今年は絶対に参加したい!という意気込みをもって今週末に望みたいと思います。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

東京マラソン2次抽選の条件が見直し、イベント不参加でもプレミアムメンバー全ての人が抽選対象に

東京マラソンのプレミアムメンバー特典である2次抽選について、来年の東京マラソン2014から条件が見直

記事を読む

夏場のフォアフット走法はビブラムと靴下の組み合わせで決まり

蒸し暑い夏場のこの時期。 素足でビブラムを履いてフォアフット走法を続けていますが、ラン

記事を読む

JayBird BlueBuds X Bluetoothの購入に待ったをかける2つの不安要素

はてブでも話題となっていたJayBird BlueBuds X Bluetooth ヘッドフォン。

記事を読む

ジョギングシューズ アシックスのSKYSENSOR NEO T3を買ったよ

桜も咲く暖かさとなりジョギングに最適な季節になりました。 3年前から続けているジョギン

記事を読む

東京マラソン2014先行エントリー落選、一般申し込みへと続く

先行エントリー結果は落選 東京マラソン2014の先行エントリーが7/1より開始。 先日(8/

記事を読む

大阪マラソンの当落通知について物申す

大阪マラソン2012の抽選結果が発表されました!。 1-QLICK » 当選確率は20%!大阪

記事を読む

ジョギングにおける消費カロリーの計算方法

有酸素運動の代表であるジョギング。 ジョギングをすることで消費できるカロリーは、いった

記事を読む

東京ベイ浦安シティマラソンに参加しました

本日、東京ベイ浦安シティマラソンに参加。 無事に完走することができました!。 前

記事を読む

ジョギング時のヘッドホン一体型ウォークマンが予想以上に便利だった

ジョギングする時は音楽を聴いております。 今はWALKMANをパンツのポケットに入れて使ってい

記事を読む

メタボ体型とおさらば、スポーツジムに入会

お腹まわりが本格的にやばくなってきた2013年夏。 このままではいかん変わらなければと意を決し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑