*

メタボ体型とおさらば、スポーツジムに入会

公開日: : ランニング

お腹まわりが本格的にやばくなってきた2013年夏。

このままではいかん変わらなければと意を決し、スポーツジムに入会。

本日、初めてのスポーツジム体験をしてきました。

体重増加に愕然

最寄り駅から徒歩1分という好立地にあるスポーツジム。

先週末にさくっと入会をすませ、月曜の定休日、火曜の残業を経て、本日ようやくジム初体験に行ってきました。

意気揚々と乗り込んだものの、スポーツジムなるものは全くの初体験。

まずは体組成計なるものでカラダの状態を確認することにしました。

体脂肪を計る体重計を若干スケールアップしたような機械にのり、待つこと1分。

Sports gym begin 1

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

体重68キロ超とかなんなのこれ、目を疑いました。

自分のベスト体重は62キロ、そこからプラス6キロとか信じられない。

スーツのお腹周りがきつくなっていたこともあり、若干の体重増は想定していましたが予想を遙かに超えた結果にマジで凹みました。

インストラクター(女性)の手前、平静を装っていたけど顔がひきつっていたかも。。。

とはいえ、現在のカラダの状態を客観的に確認できたことは結果的によかった。

スポーツジムに通う動機づけができたと思います。

また、体組成計の結果で上半身の筋力が弱いことが判明。

逆に、下半身は平均以上の結果となりました。ジョギング・ランニングを習慣にしていることがこの結果に繋がったのかなと自己分析。

Sports gym begin 2

トレッドミルで頭がフラフラする

初心者ということもあり、トレーニングマシンの使いかたをインストラクター(女性)に教えてもらいました。

上半身を鍛えたいと伝えたこともアリ、チェックシートに書かれている中で、胸や背中を鍛えるマシンの使いかたを学習。

Sports gym begin 4

初心者なのでムリはせず、正しい姿勢でマシンを使うことに注意をはらいました。

各マシンとも15回×2セットずつ実施。

最後にトレッドミルで室内ジョギングに初挑戦。ある意味、トレッドミルが一番の衝撃でした。

まず、体感速度がぜんぜん違う。

外でジョギングするときの平均ペースはだいたい5分30秒/kmぐらい。トレッドミルで同じペースを設定したらやたらと速く感じました。

なんだろうこれ、トレッドミルだと地面を蹴る感覚がうすいっていうことも関係してるのかな。

ペースを6分/kmに落とし、7キロを快走。

いい汗かいたなーなんて思いつつトレッドミルから下りると2回目の衝撃が。

なんか頭がフワフワして酔っ払っているような感覚を味わいました。平衡感覚が無くなった感じ。

トレッドミル特有のクッション性が影響しているのか、いずれ慣れるとは思うけど。

いろいろと初体験が重なったスポーツジムとなりました。

でもやってて楽しかった。「これなら長く続けることができる」と感じることができたのは大きな収穫。

会社帰りにも通いたいので手荷物をどうするかという課題もありますが、うまいこと仕組み化していきたいと思います。

Sports gym begin 3

2〜3ヶ月後にはふたたび体組成計にのり、いろんな数値が改善されているようがんばるぞ。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

トレッドミルでビブラムのフォアフット走法に挑戦

ビブラムを履いてのフォアフット走法。 ふだんは国道沿いをメインに走っていますが、スポー

記事を読む

今度は足の皮をむく~ビブラムのフォアフット走法~

ビブラムでのフォアフットですが、今度は足の皮をむいてしまいました。 2013年3月から開始した

記事を読む

JayBird BlueBuds X Bluetoothの購入に待ったをかける2つの不安要素

はてブでも話題となっていたJayBird BlueBuds X Bluetooth ヘッドフォン。

記事を読む

今度は足のくるぶしを痛める~ビブラムのフォアフット走法~

ビブラムによるフォアフット走法で右足の甲を痛めてから約1ヶ月が経過。 症状は改善するど

記事を読む

ジョギングにおける消費カロリーの計算方法

有酸素運動の代表であるジョギング。 ジョギングをすることで消費できるカロリーは、いった

記事を読む

東京マラソン2014先行エントリー落選、一般申し込みへと続く

先行エントリー結果は落選 東京マラソン2014の先行エントリーが7/1より開始。 先日(8/

記事を読む

大阪マラソンの当落通知について物申す

大阪マラソン2012の抽選結果が発表されました!。 1-QLICK » 当選確率は20%!大阪

記事を読む

2週間ぶりにビブラム再開、そして湘南国際マラソンは6/1(土)に一般エントリ開始

足首の痛めてからウォーキング中心の生活を続けていましたが、約2週間ぶりにビブラムでのフォアフット

記事を読む

東京ベイ浦安シティマラソンのナンバーカードが届きました

第21回東京ベイ浦安シティマラソンのナンバーカードが届きました。 ナンバーは1095。

記事を読む

ジョギング・ランニングを習慣化して感じた3つのメリット

ジョギング・ランニングを始めて約4年が経過しました。 ジョギングを趣味にしたことで僕自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑