*

AirMac Time CapsuleでFTP接続できない事象が発生

公開日: : 最終更新日:2013/09/05 Apple , , ,

Air mac timecapsule ftp

2013年9月4日(水)、AirMacのTime CapsuleでFTP接続が出来ない事象が発生しました。

突然の出来事に困惑、原因不明ながらも解決までの顛末を記事にしました。

突然FTP接続ができなくなった

このブログを運営している関係上、画像のアップロードや削除などを行うためにレンタルサーバに直接FTP接続する機会がございまして。

9/4(水)、いつもと同じようにFTP接続を試みたところ

。。。接続できません

Σ(゚Д゚;エーッ!、なんでや

セキュリティソフトを新規インストールしたわけでもなく、Time Capsuleのネットワーク設定もいぢっていません。なぜ急に接続できなくなった。。。

FTP接続不可となった原因がまったく思い当たりません、とりあえず事象の切り分けから始めることにしました。

VNCは接続可能

まずは、FTP接続だけの問題なのかを確認することにしました。

今の住まいではBフレットのマンションタイプを利用中、当然のことながらインターネットには問題なく接続可能。

次にVNC(ネットワーク上の離れたコンピュータを遠隔操作するためのリモートデスクトップソフト)で実家にあるWindowsマシンに接続してみることに。

実家のWindowsマシンにもFTPサーバを立てている関係上、常時電源はONにしている状態です。で、こちらのリモートデスクトップも問題なく接続できました。

ん〜原因が全くわからない。

他社製ルーターでは接続可能

どうしたもんかなと頭を悩ませていたところ、他社製の無線LANルーターが押し入れの奥に眠っていることを思い出しました。

AirMac Time Capsuleを購入する前に使っていたNECのAtermステーションです。

さっそく電源を投入、Time CapsuleからAtermステーションにWANケーブルを差し替えFTP接続を試みたところ

。。。接続できました

Σ(´Д` )ウオッ

ということは、やはりTime Capsuleの問題ということでしょうか。

でも何にも設定いぢってないんだよなぁ。。。

電源の再投入で復旧

あまり悩んでいてもしょうがないので、いったんTime Capsuleのコンセントを抜いて刺しなおすという原始的な手法を実施。

経験上、電源リセットであっさりと治ることがよくあるんですよ。

電源ONからWANリンクアップまで約3分ほど待ってから、再度FTP接続を実施すると、、、

。。。接続できました

ほら、解決しちゃったよ。

えー、でもけっきょく原因は分からずじまいでちょっと気持ち悪い。

VNCなどは問題なく利用できていたので、FTPが利用するポートが何らかの理由で閉じられていたということなのかな。このあたりは技術的にあまり詳しくないので、深追いは止めました。とりあえず復旧したので良しとします。

Google検索でも同じような事象は見つからなかったため、今回の1件を記事にしました。

似たような事象に遭遇した人はぜひ連絡いただけないでしょうか。

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

11/25(金)〜11/27(日)限定 iSkin製品が30%~50%オフで買えるチャンス!

iSkinの製品が安く購入できるチャンスです。 ブラックフライデーに伴うセールがiSkinサイ

記事を読む

買取専門店に商品を下取りしてもらう際の注意点について

デジタルガジェット大好きのまちゃあきです。 今までに購入したブツは数知れず。 使

記事を読む

大容量モバイルバッテリー「cheero Power Plus 2」と「Anker Astro PowerBank」を比較してみた

つい先日発売された大容量モバイルバッテリー「cheero Power Plus 2」を購入しました。

記事を読む

iMacのEFIをアップデートしたらスリープが勝手に解除される件の対応

iMacでEFIをアップデートしたら、スリープが勝手に解除される ようになりました。

記事を読む

薄さ0.4mm!SGPのiPhone5用液晶保護ガラスGLAS.tを購入した

大阪出張した際にAppBank Store 心斎橋店でiPhone5 GLAS.tを購入しました。

記事を読む

ソフトバンクのモバイルルーター007Zを購入しました

ソフトバンクのモバイルルーター007Zを購入しました。 TwitterでAppleWa

記事を読む

AirMac Expressの熱対策をしてみた

自宅のAirMac Expressですが夏場になり、動作が不安定になってきました。 オレンジ色の点

記事を読む

JINS PC 機能性アイウエアを使ってみました

前回のエントリから2日経ち、公式HPから注文していた JINS PCが宅配便で届きました。

記事を読む

iSkinのiPad2ケース「aura2」が新iPadでも使える件

今週の金曜日に発売される新iPad。 iPad2で使っているiSkinのケース「aura2」で

記事を読む

iPhone4用にタッチペンを購入

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペンミニ(ブ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑