*

ジョギング・ランニングを習慣化して感じた3つのメリット

公開日: : 最終更新日:2013/09/27 ランニング , , ,

Running merit

ジョギング・ランニングを始めて約4年が経過しました。

ジョギングを趣味にしたことで僕自身が感じた3つのメリットについて、今回はお話しします。

1.痩せた

ジョギングを始めて一番感じたメリットは痩せたことです。

もともと太っている体型ではなかったですが、30代にさしかかったことからお腹周りの肉が気になってきました。

ジョギングを習慣にしたことで、有酸素運動が日課となり、余計な脂肪が結果として減ってきたことを感じます。

30〜40代の人はわかってくれるかな〜と思うのですが、年を取ると新陳代謝が落ちてくるのか、痩せようと思ってもなかなか痩せることができないんです。

特に、ダイエットなどの食事制限のみだとリバウンドの危険もあり、有酸素運動との組み合わせがより重要となってきます。

社会人になるとカラダを動かす機会がガクンと減るもの。

ジョギングなどの有酸素運動を意識的に行うことで、ダイエットの効果もよりいっそう感じることができると思います。

2.新陳代謝がよくなった

日常的にカラダを動かすことで基礎代謝も上がったのか、汗をよくかくようになりました。

もともと10数年来の喫煙者だったこともあり、一般の人より代謝が悪かったとは思いますが、ジョギングを始めたことで明らかに代謝はよくなったと感じています。

基礎代謝を確認するための目安として使えるのが体温。大人になると子供のころに比べて体温が下がっているのを感じませんか?

ジョギングを習慣にする前後で、自分の体温を測っておくと、基礎代謝の変化を実感できますよ。

3.ストレスが減った

仕事柄、対人関係でストレスを感じることが多かったですが、ジョギングを始めてからはそのストレスが軽減されました。

仕事が終わり自宅に帰ってから走る時なんかは「めんどくさいな〜つらいな〜」と毎回思います。

でも、ブツブツ言いながらも走り始めると、そんな気持ちもどこかに飛んでしまいます。

走っているうちに雑念が徐々に無くなり、気がついたら自分の足音と呼吸の音に集中しているイメージ。

頭の中のいろいろな雑念が、走ることでフッと消えることを感じます。

仕事上でストレスを感じることが多い人は、走ることでこの効果を体験してください。

他にもいろいろ

今回はジョギングをすることで誰もが感じることができる代表的なメリットについてお話ししました。

この他にも「ごはんが美味しくなった」、「性格が明るくなった」など、人によってさまざまな効果を感じることができると思います。

必要なものはシューズとウェアと走る場所。

手軽にできる有酸素運動であるジョギング・ランニング。

ぜひ始めてみませんか?

Googleアドセンス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。よろしければシェアお願いします(o^-^)↓↓↓

関連記事

2014年は10.3倍、東京マラソン2007〜2014の一般抽選倍率

東京マラソン2014の一般募集が2013年8月31日(土)に締め切られました。 今回の申込総数

記事を読む

JayBird BlueBuds X Bluetoothの購入に待ったをかける2つの不安要素

はてブでも話題となっていたJayBird BlueBuds X Bluetooth ヘッドフォン。

記事を読む

東京ベイ浦安シティマラソンのナンバーカードが届きました

第21回東京ベイ浦安シティマラソンのナンバーカードが届きました。 ナンバーは1095。

記事を読む

東京マラソン2014先行エントリー落選、一般申し込みへと続く

先行エントリー結果は落選 東京マラソン2014の先行エントリーが7/1より開始。 先日(8/

記事を読む

ビブラムのフォアフット走法で足の甲を痛める

ビブラムでフォアフット走法を始めてから約1ヶ月半が経過。足の甲を痛めてしまいました。

記事を読む

ジョギングにおける消費カロリーの計算方法

有酸素運動の代表であるジョギング。 ジョギングをすることで消費できるカロリーは、いった

記事を読む

東京マラソン2次抽選の条件が見直し、イベント不参加でもプレミアムメンバー全ての人が抽選対象に

東京マラソンのプレミアムメンバー特典である2次抽選について、来年の東京マラソン2014から条件が見直

記事を読む

GPS時計「GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 910XTJ」を購入しました

GARMIN(ガーミン)のGPS時計、ForeAthlete 910XTを購入。 GARMIN

記事を読む

新宿シティハーフマラソンに参加!自己記録を更新しました

第11回新宿シティハーフマラソンに出場してきました。 ハーフマラソンは今回が初めてなのでドキド

記事を読む

ジョギングを習慣化するには紐ではなくベルクロのランニングシューズがオススメ

フォアフット走法を習得すべく、ペース配分を考えずにビブラムでランニングしたら足を故障する羽目

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Googleアドセンス

LumsingのBluetoothスピーカーを使ってみた

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

10400mAhの大容量モバイルバッテリーLumsing Power Bankが今なら2,490円!

Amazon等でデジタルガジェットを販売しているLumsingさんから

iPhone 5s純正レザーケース2ヶ月後の風合い

iPhone 5/5s用の純正レザーケースを購入後、早2ヶ月が経過。

支払い期日は12月5日(木)。東京マラソン2014の2次抽選に当選!

東京マラソン2014の2次抽選結果メールが到着 東京マラ

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBi

→もっと見る

  • PROFILE  デジガジェ大好きなengineer 
     物欲に生かされる日々。
     iPhone、iPad、iMac、MBA
     使いのApple信者。
     詳しい自己紹介はこちら

PAGE TOP ↑