〜物欲エンジニアがデジタルガジェットのレビューを中心とした記事をお届けします〜

1-QLICK

おすすめ商品 ランニング レビュー

JayBird BlueBuds Xが故障したので交換した

更新日:

Jaybird bluebuds x exchange

今年の6月に購入したBluetoothヘッドフォンのJayBird BlueBuds X。

通勤やジョギング時に愛用していましたが、1月前ぐらいから調子が悪くなり交換することに。

不具合の内容と交換までの経緯を書きました。

Bluetoothヘッドフォン JayBird BlueBuds X を1週間使用、予想以上に快適だった | 1-QLICK

不具合の症状

不具合の症状は主に以下の2点です。

すぐにバッテリー切れになる

充電してもすぐにバッテリー切れになります。

  • 充電そのものがうまくされていないのか?
  • 充電完了の直後からどんどん放電されてしまっているのか?

どちらの症状かは不明ですが、ミュージックプレーヤーとペアリング開始後、10〜20分ほどで「Power Off」のアナウンスとともに電源が切れてしまいます。

ヘッドフォン本体のLEDは、充電中は赤色、充電完了後は緑色に点灯しているので、コネクタからUSBケーブルを抜いた直後から放電が始まっているのではと想像。

勝手に電源がON/OFFされる

大量のノイズとともに、ヘッドフォンの電源が勝手に入ったり切れたりします。

数秒間隔で「Power On」「Power Off」のアナウンスが繰り返され、正直言って怖いw。

いったん落ち着け!と言わんばかりに電源を切ろうとしても、ボタンが反応しない 等々。

心霊的な現象が頻発しているとイメージしてもらうのが一番わかりやすいと思います。

まずはフォーカルポイントに問い合わせ

JayBird BlueBuds xはフォーカルポイントが日本の代理店。

WEBの製品サポート受付フォームから問い合わせしたところ、以下の回答をいただきました。

お問い合わせいただいた件ですが、今回の現象につきましては、
何らかの原因により、製品に不具合の発生している可能性もございます。
 〜中略〜
製品サポートにつきましては、多くの量販店様、また一部のオンラインストア様でも
窓口を用意されており、特に初期不良などの際は、最もスムーズにご対応いただけるようです。
 〜中略〜
また、延長保証など、販売店様独自のサービスをご利用の場合は、
ご購入の販売店様へのお問い合わせが必要となることが多いようですので、
よろしければ、まずは販売店様までご相談いただきますようお願いします。

6月に購入したので当然ながら保証期間内ではありますが、購入から3ヶ月以上経過しているので初期不良と認定されるかは不明。

とはいえ、まずは販売店を通したほうが対応もスムーズに進むとのこと。

購入元であるヨドバシドットコムに電話したところ実店舗でも対応可能と回答をもらったので持ち込みすることにしました。

ヨドバシカメラに持ち込み交換してもらった

ヨドバシカメラ実店舗のカウンターに製品を持ち込み、店員さんに事象を伝えました。

その場で製品の検証を行おうとしたのですが、この時点でイヤフォンの電源が入らない状態となっており、症状を確認することもできません。

結局、同製品と交換という対応となりました。

この日は残念ながら製品の在庫がなかったため、多店舗から取り寄せてもらうことに。2日後に「入荷しました」の連絡をいただき、再度店頭に行き交換してもらいました。

まとめ

購入から3ヶ月経過しており修理対応になると思っていただけに、交換という今回の対応は大変ありがたかったです。

スピード感を持って対応していただいたヨドバシカメラと店員さんに感謝。

しかし、結局のところ何が原因だったのかは不明です。

ジョギング時にJayBird BlueBuds Xを使っていたため、汗をよくかいていたのは事実ですが(防汗仕様とはいえ)これが直接の原因だったのか?

高価な製品のため極力大事に扱っていました。断線等が原因だったとは考えにくい。

発売してから間もない製品のため、Google等で不具合情報を検索してもあまりHITしませんね。

しばらく使い続けて症状が再発しないことを祈るのみ。

JayBird BlueBuds Xが故障〜交換までの経緯でした。

Googleアドセンス

Googleアドセンス

-おすすめ商品, ランニング, レビュー
-, , , ,

Copyright© 1-QLICK , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.